ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

プリンスの死因はインフルエンザ?むしろ心臓病とかの持病と僕が思う理由

スポンサーリンク

プリンスが57歳という若さでこの世を去りました。公には死因が公表されていませんが、インフルエンザという説があるもののどうにも腑に落ちません。本当ですかね?

プリンスはイルミナティとか秘密結社との繋がりが取りざたされたり、昔から謎の多いアーティストでしたし死因についても謎のまま終わりそうな予感。それはちょっとな、と思い死因について考えてみました。

headlines.yahoo.co.jp

プリンスさんは先週、ジョージア州アトランタで行われた公演を終えて自家用機で移動中に体調不良を訴え、緊急着陸して近くの病院に搬送れて治療を受けていた。広報担当者によると、3時間ほど治療を受けて体調が回復したため、自宅に戻り静養していたという。

広報担当(イベット・ノエル・シュレー氏)によると、緊急入院の数週間前からインフルエンザを患っていたとのこと。このことからインフルエンザがプリンスの死因、という見方が大半のようです。でも何か腑に落ちない、というか死因は別にあると思ってます。そう思ういくつかの理由について今回はまとめました。

 

Prince NSJ
Prince NSJ / PeterTea

 

理由1:遺体が発見されたのはスタジオのエレベーターの中だった

プリンスの遺体が発見されたのは現地時間(アメリカ現地)で4月21日(木)の朝10時ごろ。自宅兼仕事場のベイズリースタジオのエレベータ内にて、駆け付けた保安官により遺体が確認されています。プリンスは自宅療養中だったので、スタジオ内にいることは不自然ではないんですが、エレベータ内で倒れていた、ということは突然の発作に見舞われたと考えられます。

インフルエンザ感染が心臓発作などおリスクを高めることは良く言われる話ですが、これは心臓に病気を持っている人の話であって、健常者がインフルエンザにより心臓発作を起こすリスクはそこまで高くない様です。

英国心臓財団予防治療部のMike Knapton博士は「われわれは心疾患患者がインフル
エンザワクチン接種を受けることを推奨している。インフルエンザは特に心不全患者などの
心疾患患者にとって深刻な疾患であり,心臓発作の要因となることがある。

呼吸器感染と心疾患・脳卒中リスク : 井蛙内科開業医/診療録

といってもエレベータで倒れていたからインフルエンザじゃなかったとは言えませんが、少なくともインフルエンザから発作、という流れではない思われます。

理由2:緊急入院の翌日にベイズリースタジオでパーティーを敢行している

記事の頭で、ツアー中に緊急入院し翌日には退院し自宅療養に入った、という事を述べましたが、退院した4月16日(土)に彼の自宅兼、仕事場のベイズリースタジオでダンスパーティーが行われ、プリンスも登場しました。

www.tmz.com

ファンの前でギター、ピアノの演奏を披露したんですが、インフルエンザを長期に患っていて、ツアーを中止して緊急入院するほど重度と分かっているのに人前に出るでしょうか?ファンに感染させるリスクをしょってまで?ちょっと信じられません。

理由3:回顧録を死去1か月くらいから書き始めている

プリンスが回顧録を執筆 2017年秋に刊行/2016年3月26日 - セレブ&ゴシップ - ニュース - クランクイン!

記事の中では、出版社の勧めでどうしても断れなかった、と執筆の経緯を語っているわけですが、彼が回顧録を書き始めたのは死去のおよそ1か月前。数週間インフルエンザを患っていた、とされる時期とピッタリなのは偶然でしょうか?

書き始めた時期、今回の急死、繋がりがあるような気がしています。ひょっとするとプリンス自身、死期について何か知っていたんじゃないかと思うのは勘ぐりすぎでしょうか。

※回顧録「The Beautiful Ones(原題)」2017年秋ごろ発行、日本での販売は不明

まとめ

以上の3つ、プリンスの死因がインフルエンザではないと思う理由を挙げてきたわけですが、まとめると

  • 体調不良の原因は感染性のある疾病ではなかった
  • 自分の死期をある程度予期できた
  • 心臓発作によるリスクを普段から抱えていた

といった状況にプリンスが置かれていた、と考えると腑に落ちました。で、ここから考えられる疾病と言えば、心臓病とか心臓系の疾病ですよね。病気を昔から抱えていたんじゃないだろうか、とそう思った次第です。

 (同日追記、ここから)

地元警察による遺体解剖が行われる様です。どうも雲息が怪しくなってきました。ひょっとすると事件性があったりするのかも知れません。

headlines.yahoo.co.jp