ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

籾井勝人NHK会長退任劇が開幕?NHK災害対策本部会議の発言はなぜリークしたのか

スポンサーリンク

NHKが4月20日に開いた「熊本地震発生を受けて開いた災害対策本部会議」における籾井勝人氏(現NHK会長)の発言が波紋を呼びそうです。いよいよ会長の退任劇始動、なの?どうなの?

headlines.yahoo.co.jp

簡単に言うと、籾井会長が同会議中に「原発については、住民の不安をいたずらにかき立てないよう、公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」と言ったことで「萎えた」記者がたくさんいた、という事。

人によってとらえ方は異なると思いますが、「公式発表をベースに」の部分を「あっコレ国が発表した情報以外のことは流すな!って指示されてるんだ、俺」そう感じた人が結構いた、という事みたいです。

4月14日2時頃に熊本で震度7が観測されたときも、NHK地震情報で鹿児島県の情報だけが抜け落ちてて何とも故意っぽいと感じてたので、今回のニュース、そこまで話題にする必要無いかなと思ってます。正直「何をいまさら」って感じですよね?

どっちかというと、会議の内容がリークしたという事実、の方が気になっています。これって籾井会長の退任劇開幕を示唆してるんじゃないの、とドキワクな話題になりそうな予感。

 

今回の発言に限って言えば籾井勝人の発言は正しい

ところでNHKの災害対策本部会議って何なの?

この計画は、災害対策基本法および大規模地震対策特別措置法、南海トラフ地震、日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震に係る地震防災対策の推進に関する各特別措置法に基づき、防災基本計画・地震防災基本計画・地震防災対策推進基本計画に従って作成した。災害に際し放送の送出および受信を確保して、災害対策措置の円滑、適切な実施を図り、公共放送としての使命を達成しようとするものである。

 NHK INFORMATION 防災業務計画(要旨)

端的に言うと災害時に国の救援、支援活動の手助けになるような放送をするために通常の番組を編成し直したり、どういった内容の放送をするか決めたりする会議。NHKが作成した防災業務計画で定められています。

 

 その中には防災時にどのような放送をすべきか、についても書かれており、

災害時に住民が適切な措置をとれるよう、災害の状況や見通し等について、関係機関と密接な連絡を保ちつつ情報収集し、迅速・的確な放送をする。

 といった項目があります。この文言は、「すべての情報を全部流す!」というよりは「必要と判断する情報は流すし、混乱を招く情報は伏せる」という事なのだと僕は思います。緊急時は知る権利以上に優先されることがある、これは理解できます。

なので今回の発言に限って言えば、籾井会長は別段おかしなことは言ってないと思う訳です。今回のニュース、部分的に切り取られた発言のみをクローズアップして、あげあし取りしている感じ。

この会議、NHKで定めているもので公表義務は全くなし。局内だけで共有。あげあしを取られた発言を公表する必要がないのに外部に漏れた。しかも公表することによってNHKにメリットは感じられない。

この目的は何なのか、そう考えると「会長退任を望む人があえて漏らした」こういった妄想も可能になりそう。

籾井勝人会長の任期はひとまず2017年までになっている

籾井会長が外部会社から招へいされたのは2014年1月で、NHK会長の任期は3年。2017年1月で3年が一応の人気が満了します。最近は3年の任期で交代するパターンが多いですが中には、2期務めた人もいます。

籾井会長が2期目続投を望んていて、それを拒まんと知る派閥による妨害工作なのか?とか半沢直樹を彷彿とさせる人事あるあるイベントがあったらいいな、と思ってますが本当のところは定かではありません。

ただ、NHKの組織ピラミッドを見ると、頂点に経営委員会医院長がいて、次いで会長となっており、会長の権限は結構強いです。番組内容とか人事に口出しできる権限を持っていますし、委員長は非常勤であることが定例。そうなると、会長はNHKにおける実質的な最高権力者となるわけで、もしなりたい!と思っている人がいたら障害は少しでも減らす策を施すんじゃないかと。僕がもし狙える立場ならきっとそうします。

 

まとめ

ここまで、籾井勝人氏が持っているNHK会長の座を狙っている輩がいる、という妄想爆発の仮説で話を進めてきました。具体的に誰が狙ってるのか?NHK人事にそれほど詳しくないので言及は避けときます。そもそもいるんですかね?w

あとこの記事は、籾井勝人氏の発言を擁護することを目的としていませんので、あしからず。あくまでも密告者の行動はなんか変よね?というお話です。

まぁ籾井勝人がやってきた人事に関して人としてどうなの?と感じる所は多い訳で仮に陰謀だったとしても因果応報な気も。

www.mag2.com