ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

U23アジア選手権の準決勝のイラク戦、日本代表の勝算を過去対戦成績などから考えてみた

スポンサーリンク

 1月24日に行われた準々決勝「UAE vs イラク戦」はイラクが勝利し、日本代表の対戦相手はイラクに。

headlines.yahoo.co.jp

 

今回のAFC U23アジア選手権リオ五輪出場の選考も兼ねていて、

  • 決勝進出した2チーム
  • 3位決定戦での勝利した1チーム

の計3チームがリオデジャネイロオリンピックの出場権を獲得します。ということでU23日本代表がアジア選手権の準決勝を勝ち抜けばリオ五輪出場決定となります。つまり次回イラク戦はオリンピック出場をかけた大事な1戦であり、日本にとっては決勝戦以上に注目の1戦です。まぁ負けても3位決定戦があるしね、なんて甘い考えは禁物ですよね。

準決勝の対戦相手であるイラク、実は2015年の同大会の覇者。ってどうなの?強いの?という人も多いのかなーと思い、今回の記事では準決勝カード「イラク VS 日本」で日本代表の勝算がどのくらいあるか考えてみたいと思います。

IMGP0556
IMGP0556 / ogiwaratakao

 

 

準決勝は1月26日午後22:00~

まずはU―23アジア選手権の準決勝の日本での地上波放送時間から。

2016年1月26日(火) 22:25~ 

※テレビ朝日系列にて地上波独占生放送

終盤は微妙に日付が変わりそうな感じですが、明け方スタートじゃないだけましですかね。

 最近の試合だと日本はイラクに完勝

アジアサッカー連盟(AFC)公式戦での日本代表とイラクとの対戦は2015年10月に時点で11戦。その内訳は、6勝3敗2分けで日本が勝ち越しています。しかも引き分け、負けは全て1980年代の試合結果であり、2000年以降は、日本が全勝という状況ですので、日本代表の勝利はかなり濃厚で有るといえます。

参考データ:サッカー日本代表のチーム別対戦成績 - Wikipedia

 また、今回の準決勝の前哨戦ともいえる2015年6月に行われた「キリンチャレンジカップ2015」では日本がイラクに4-0で圧勝、という結果に。U23メンバーではありませんでしたが、格の違いを見せつけた試合だったといえるでしょう。

FIFA世界ランク的にも日本代表が格上

最新FIFA世界ランク(2016年01月07日付け)を見ても

日本⇒53位

イラク⇒87位

と日本が優位に立っていることがわかります。

 

まとめ

 2015年のアジア選手権では見事優勝を果たしたイラク、実は、2015年はU22全公式試合で無敗、という驚異的な成績を残していて、準決勝はハラハラ、ヒヤヒヤする試合となるかもしれません。とはいえ、過去対戦成績や世界ランクを比較しても日本の方が総合的に上。またイラクの主力、サルマン選手が代表追放処分を受けたりもしてますのでイラクには悪いけど、より日本代表の勝利が濃厚になった模様。

技術的には問題ない日本代表ですが、気になるのは「これに勝ったらリオ五輪」というプレッシャーに負けることです。とはいえ、イラン戦ではメンタルの強さが勝利につながった、と評されている日本代表、2016年の招集メンバーは特にメンタルの強さに対する評価が高くここら辺は実はあまり心配していません。ということでU23アジア選手権準決勝の日本vsイラク戦、日本代表の勝算アリアリと言っておきます。