ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

2015表参道ヒルズのクリスマスイルミネーションの期間や点灯時間、点灯式はいつ?

スポンサーリンク

2015年も表参道ヒルズのクリスマスイルミネーション行われますよ。点灯時間や点灯式の日程などについてまとめました。

www.fashion-press.net

 

「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2015」

実施期間:平成27年11月15日(木)~12月25日(金)

 

※下の写真は2012年のイルミネーションのもの

Omotesando Hills: Disney Dream Christmas Illumination 2012
Omotesando Hills: Disney Dream Christmas Illumination 2012 / Dick Thomas Johnson

点灯式はいつ行われるの?イルミの点灯時間は?

点灯式は初日の11月15日(木)

表参道のイルミ点灯式と言えば2013年に華原智美さんが白いドレスでライブやってたのが印象に残っています。新曲の「夢破れて」を披露していましたね。

また、イルミネーションの点灯時間は

 11:00〜23:00

 となっています。昼イルミってどうなの?と思う人もいると思いますが、本館吹き抜け部をまんべんなく装飾されているので昼間のイルミネーションも買い物しながら結構楽しめますよね^^

さらに、ヨーロッパの街にある賑やかな広場で開催されているガーデンパーティーをイメージしたインスタレーションを、クリエイターの梶谷好孝 (YOSHiKO CREATiON)と諏訪綾子(food creation)が展開。空間演出では、賑やかな街並みをイメージした「昼」と、神秘的なクリスマスを表現した「夜」の2つのシーンが1時間ごとに現れる。

 

場所はいつもの大階段、2015年のテーマは?

2015年イルミネーションのテーマの装飾の内容

今年のテーマは「クリスマスパーティー」。期間中、本館 吹抜け大階段では、「人々が集う場所〜ツリーの下のガーデンパーティー〜」をテーマにしたイルミネーション装飾を実施。吹抜け大階段の中央には、高さ8mのクリスマスツリーが登場する。

またツリー中央には、デコレーターFABIO KEIJI MATSUKI(ORLANDO)が手がけた、“人々が集う幸せのシンボル”である「ヤドリギ」のシャンデリアオブジェが飾られる。ツリー全体を、ベルギー製のオーナメントなど約700個と、テーマカラーである赤・緑・ゴールドを散りばめた約 12,000球のLEDで彩る。

ツリーの設置場所は例年とおり、吹き抜け大階段上。今回使用するツリーは世界最大級で高さ8m!って2014年と同じやん。恐らく去年のツリーを流用したんだと思いますが、保管とか大変そうですね。大きさ的に分解できるタイプなんでしょうか?

 

2014年のツリーは、天使の姿が投影されるミニ教会ありーの、楽器を演奏する街ありーのでジオラマで作られた街がツリー下部に設置されていてギミック感満載の楽しいツリーでしたが、2015年度版はちょっと違うようです。使用したLEDも7000個から12000個に増えたり、アーティストによる装飾がなされたり、とビジュアル的には素晴らしいものになりそうなものの、ギミックの入り込む隙間がなさそうなのはちょっと残念な気もします。でもカルチャー発信の地表参道なので、新進アーティストの作品をいろんなところで紹介するのは流石と思います。毎年1時間に3回行われている特別演出、今年もあると思いますが詳細はまだ公表されていません。

 

 

あとがき

表参道ヒルズのクリスマスイルミネーションと言えば点灯式も著名人が多数参加したり大々的に催されるので非常に楽しみです。2015年のテーマは「クリスマスパーティー」という事なんですが、2013年、2014年と比較するとちょっとコンセプトが見えません。西洋の晩餐風景みたいな感じにするんですかね?想像ができないというのもまた乙なもんですよね。過去2年のテーマと装飾内容を紹介してこの記事は終わりです。

過去の表参道クリスマスイルミのテーマと装飾

  • 2013年「誰もが輝く、クリスマス」⇒全面スワロフスキーのプリンセスツリー
  • 2014年「Symphonic Forest ~聖なる森のクリスマス~」⇒ツリー下部にジオラマの街を復元