ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

メッシの怪我は2015クラブワールドカップジャパンへの出場に影響あるか?欠場の可能性も…

スポンサーリンク

El paseo de Messi por Cambrils
El paseo de Messi por Cambrils / alma-81

 

ワールドカップの試合が日中に見ることが出来なんてまさに夢の様♪

12月から日本でFIFAクラブワールドカップが開催されますが、一番の見どころはなんといってもヨーロッパ王者バルセルナですよね!超一流のプレイがまじかに見れる機会は滅多にない!!その中でもやっぱりメッシ見たい!3度の飯よりメッシ!てな具合にメッシの来日を非常に待ち望んでいるところなんですが、メッシが怪我をしたというニュースが。じん帯を損傷したらしいんですが、程度によってはワールドカップは欠場何てことも有るかも… 

ということで、今回の怪我でメッシの来日、2015のクラブワールドカップへの参加に影響があるか考えてみました。

 

 

FIFAクラブワールドカップジャパン2015とは

まずはFIFAクラブワールドカップとはなんぞやってことから。

この大会は、下記の6つの大陸における選手権大会の優勝チームと、開催国における国内リーグの優勝チームが一堂に会して「クラブチームの世界王者」を争う大会である。ちなみに、この大会の第1回大会は公式記録上、2000年サンパウロリオデジャネイロで開催された「FIFAクラブ世界選手権」(ブラジル大会)である。

FIFAクラブワールドカップジャパン2015の概要

  • 開催国:日本
  • 開催日程:2015年12月10日~12月20日(日)
  • 開催場所:横浜国立総合競技場、ヤンマースタジアム長居(大阪)
  • 試合方式:トーナメント形式12月10日の開幕戦からスタート。最終日の12月20日に決勝戦および3位決定戦が行われる。
  • 参加チーム
  1. バルセロナ(スペイン)
  2. リバープレート(アルゼンチン)
  3. クラブアメリカ(メキシコ)
  4. オークランドシティ(ニュージーランド)
  5. アフリカリーグ王者
  6. アジアリーグ王者
  7. 開催国王者(日本)

日本での開催は今回で4回目。因みにまだリーグが終わっておらず王者が決まっておらず参加チームが未定なのがアフリカ、日本、アジアの3リーグで、すべて出そろうのは12月初旬となっています。日本はJリーグの勝者が参加することとなっており、この記事を書いている時点では1位のサンフレッチェ広島が最も有望かな?
Jリーグの試合結果も目が離せませんよね。

 

soccer.yahoo.co.jp

 

メッシ、怪我の具合は?復帰はいつ頃?

メッシの怪我は9月26日に行われたバルセロナーラスパルマスとのリーグ戦(リーガエスパニョーラ第6節)にて発生したようです。詳しくはコチラの記事を。

バルサに衝撃! メッシが左膝靭帯損傷で全治8週間の長期離脱 | SoccerMagazine ZONE WEB/サッカーマガジンゾーンウェブ

バルセロナにとっては、UEFAチャンピオンズリーグのローマ戦でブラジル代表MFラフィーニャが右膝の前十字靱帯を断裂し、半年間の離脱を強いられている。彼に続く負傷者が出てしまった。

※上記ニュースソースより引用

 

同クラブのメディカルスタッフによると、病名は「膝の内側側副じん帯損傷(ないそくそくふくじんたいそんしょう)」。治療に必要な期間は6週間~8週間とかなりの長期離脱。8週間かかった場合復帰は11月末ごろといったところか。

 

 ■バルセロナチーム公式サイトのニュースより

www.fcbarcelona.com

 

バルセルナにとっても大きな痛手となる様です。11月に控えているマドリードとの伝統の一戦「エル・クラシコ」への参加は無理っぽいです。本人もさぞ悔しかろうと思います。さらに気になるのは2015年12月から開催されるFIFAクラブワールドカップジャパンへ参加できるのか、です。メッシの来日を楽しみしているのは私だけではないはず。 2015年のクラブワールドカップは12月10日からの開催なので仮に8週間治療にかかったとしても充分な時間はあるものの、じん帯損傷は再発が多く、12月の時点でメッシの左ひざが万全じゃないかも知れない可能性も否定できません。

 

まとめ

内側側副じん帯損傷の傾向として初期に固定できた場合、安定しやすいものの、前十字靱帯、半月板の損傷を併発していると再発の可能性が高くなるようです。メディカルスタッフの報告ではまだそのへんの詳しい情報は入手できてませんが、そういった報告が無い=そういった症状を併発していない、と前向きに思いこむことにします。

メッシの怪我がFIFAワールドカップジャパン2015への出場に影響があるかという事を考えてきました。完治後のサッカー選手としてのリハビリ期間を考えると影響ありあり残念ながら欠場、ということも考えられます。なんですが、ファンとしてはメッシの来日は是非実現してほしいです。頑張れメッシ。