ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

ファミマで発売されている(いた)ユーグレナ(ミドリムシ)入り食品一覧

スポンサーリンク

ファミマからユーグレナ入り新商品が出ましたよ。(*´▽`*)。

www.family.co.jp

今回はお米と豆パンと割と地味目。実はファミマで購入可能なユーグレナ入り食品って結構品揃えあるって知ってました?

■ユーグレナ(和名:ミドリムシ)について
ユーグレナは、ワカメや昆布と同じ藻の一種で、動物と植物の両方の特徴を持っており、光合成により栄養分を体内に蓄えるだけではなく、動物のように細胞を変形させて移動することもできます。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など59種類もの栄養素が含まれ、日々の食生活では足りない栄養素を補う素材として注目を集めています。

不足しがちな栄養素を補える、ということは外食やコンビニフードが多い人にとってはうれしい要素ですよね。同じ商品があって一つは普通、一つはユーグレナ入り、となればどっちを選ぶかは言わずもがなですよね。まぁ値段次第ですけど。

とうことで、今回は、ファミマで販売している(販売していた)ユーグレナ(ミドリムシ)入り商品を一覧でまとめてみましたよ。

 

P1240620
P1240620 / rail02000

ファミマで発売されたユーグレナ(ミドリムシ)入り商品の一覧

今回発売された新商品2種以外の商品は残念ながら店舗で見かけることが出来ませんでした。入れ替わりの早いスイーツ系はともかく、パン系は生き残ってるかも!と淡い期待を抱いてたんですが…ファミリーマート公式サイトにも商品の情報が残っていないので、もう販売していない模様。

ファミマオリジナル商品

  • 抹茶スフレ(ユーグレナ入り)
  • スプーンで食べるスムージー
  • ユーグレナ はちみつ&オーツ麦のデニッシュ
  • ユーグレナ くるみ&クランベリーのパン
  • よもぎ香る草大福~ユーグレナ入り~
  • ユーグレナ ハムバジルスティック
  • ユーグレナ2色の豆パン(新商品

オリジナルじゃない商品

  • ユーグレナ&抹茶オレプリン
  • ユーグレナ&ヨーグルト葉酸プラス
  • ユーグレナ入り豆乳飲料 黒糖味
  • 飲むユーグレナ
  • ユーグレナ&のむヨーグルトピーチミックス
  • お米+ユーグレナ1合分(新商品

まとめ

ということでファミマで発売されていたユーグレナ関連商品は13種という結果に。健康系の食品は是非とも継続して販売して欲しいんですが、コンビニという業務形態では限界があるのかもしれませんねー。販売期間を短くすることで効果があるのかないのか分からないようにしとく、といったダークサイドなたくらみもあるのかもしれませんが定かではありません。

例えばファミマオリジナルの「抹茶スフレ(ユーグレナ入り)」は食べると昆布茶の風味を楽しむ、というか感じます。ユーグレナ自体は藻の1種なので、練りこんだりした食品はほのかに海藻というか磯の香りがするくらいなので、どんな商品にも練りこめそうな気もします。今後はおむすび、パスタ、サラダといったコンビニの主戦力となっている商品にもユーグレナ入りを期待したいところです。

 

私も、できあいの食事をコンビニで買ったもので済ませる事が結構多く、栄養の偏りには日頃から心を痛めているリーマンの一人。ユーグレナ商品をぱくっと一口食べると元気百倍!とはなりませんが、ユーグレナ入り食品を選ぶことで、「俺、自分をいたわってる」感に浸ることが出来るのも正直嬉しいです。