ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

朝日健太郎とジャルジャル福徳秀介はどのくらい似ているのか?

スポンサーリンク

元ビーチバレー選手の朝日健太郎氏が参院選出馬するようですね。擁立した自民党の意図がちょっと掴めないんですが、ニュースを見る限り「知名度があるから」ということのようです。ん?ところでこの顔誰かに似てませんか?そうそう、ジャルジャル福徳秀介そっくりじゃないですか!二人がどのくらい似ているか調べてみましたよ。

 

headlines.yahoo.co.jp

朝日健太郎とは?

ビーチバレーはあんまり知らないという人向けに朝日健太郎氏についてちょっとご紹介。

朝日 健太郎(あさひ けんたろう、1975年9月19日 - )は、日本の元・男子バレーボール、ビーチバレー選手。熊本県熊本市出身。身長199cm、体重95kg、血液型A型。NPO法人日本ビーチ文化振興協会理事長。(公財)日本バレーボール協会ビーチバレーボール事業本部企画競技部長。株式会社フォーバル男子バレーボールチーム監督。

朝日健太郎 - Wikipedia

 2012年のロンドンオリンピックへ出場後、引退を表明。朝日氏はロンドンより一個前の北京オリンピックにも出場していて、ビーチバレー男子としては日本人初の勝利を挙げています。

ちなみに嫁さんは元競泳選手の磯田順子さん。お二人は2013年の3月に結婚しています。

双子度を調べてくれるサイト「twins or not.net」を使ってみた

朝日氏のプロフィール紹介が終わったところで、早速調査に移ります。今回調査に使用するのはマイクロソフトがネット上で提供しているサービス「twins or not.net」。使い方は簡単です。顔写真2枚を用意し、アップロードするだけ。

www.twinsornot.net

二つの写真の類似度をパーセンテージで表示してくれます。

例えば自称北川景子ちゃんな勘違い女性の写真をこのソフトにアップロードして、結果を見せて勘違いに過ぎないことを実証してみせる、といったダークな使い方も可能。

朝日健太郎ジャルジャル福徳秀介はどのくらい似ているのか?

で、お二人の似てるなーと思う画像を使って類似度を測ってみました。

結果は・・・

 

 

 

f:id:takataka4481:20160607040709j:plain

80%!

これだけ類似しているなら似ている、と言っても差し支えなさそうです。髪型や表情が同じ画像を準備して、類似度00パーセントを目指すことも考えてんですが、そこまでする必要もないかな、と思ったのでこの辺で妥協しときます。ちなみに僕と、僕の両親との類似度は60パーくらいだったので赤の他人が80%とか結構いい数字だと思います。

まとめ

ということで朝日健太郎ジャルジャル福徳秀介はそこそこ似ているという結果になりました。

ところでこの「twins or not.net」のサービス、芸能人の似ている度以外にも、いろいろ使えそう。