ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

「笑点」歌丸師匠の後釜は誰?落語家以外にも候補者が

スポンサーリンク

歌丸師匠がついに笑点の司会を降板することになりました。初回放送から出演していた唯一の人だっただけに、今後の笑点の方向性とかどうなるんだろとかちょっと気になっています。
そういえば、歌丸師匠の後釜ってどうなるんでしょ?

「笑点」の歌丸師匠の後釜、笑点大喜利メンバーが濃厚?

2015年の夏、歌丸師匠入院した際、笑点大喜利メンバーが輪番で司会を担当していました。長年笑点に関わっている人たちだけにつつがなく司会代行をこなしていたことをよく覚えています。歌丸師匠に変わる次期笑点司会者はメンバーから、というのが最もありそう。ただじゃぁ誰にするの?というところなんですがどのメンバーにもそれなりに司会に選ばれそうなメリットがあるんですよね。当事者だったらまようよなあ。あ、芸歴の面から考えても昇太師匠、たいへい師匠はまず除外。
□三遊亭円楽
今の所、最も有力視されています。というのも、亡くなった五代目円楽師匠と歌丸師匠は大親友だったこともあり、次期笑点司会者が歌丸師匠の指名で決まるなら親友の後継者を選ぶんじゃないか?ということのようです。普段は互いに毒を吐きまくってるシーンが多いんですが、社会風刺ネタを多用するところなど、じつは笑点でのネタはかぶっているところも多い。
□林家木久扇
本人も次期司会者はしないよ、と明言していたり、木久ちゃんが司会、とかまったくイメージが湧かないんですが、笑点メンバーの一人が歌丸師匠の後釜になった場合、抜けた穴を補充する必要が生じます。そうなった時、木久蔵を襲名した息子さんを木久扇師匠の席にあてがえばあら不思議、メンバー変わってないじゃないですか!視聴者が本当にそう感じるかは定かでは無いですが、司会が決まって、新メンバーも決まる、というこの「一兎を追ったら二兎ゲット路線」も番組制作サイドの利点で考えると結構ありそう。
□三遊亭小遊三
落語家芸術協会の副会長。(歌丸師匠が会長)歌丸師匠の引退自称イケメンネタや、下ネタ路線にはコアなファンも多い。

□三遊亭好楽
円楽一門会会長。司会者レースで見るとやや影がうすい印象ですが、落語家での地位からすると選ばれてもおかしくは無いですよね。

タモリ?ビートたけし?落語家以外の意外な人物も

こっからは希望とか意外性からスポーツ新聞あたりが噂している次期司会者候補。日本テレビが歌丸師匠降板を機に笑点の大幅リニューアルを企画していると報じるニュースもあったりしてひょっとするとありかも。
日本テレビ系「笑点」(日曜午後5時30分)で、超サプライズのリニューアルプランが進行中との情報をキャッチした。
出典:笑点「新司会者就任」「メンバー増員」の大バクチ(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
  • 爆笑問題 太田光
  • ビートたけし
  • 西田敏行
  • 萩本欽一
  • タモリ
  • 立川志の輔
そもそも落語家以外から笑点の司会者を引っ張るってありなの??という疑問が湧きますが、落語家じゃないとダメ、というルールはないようです。現にタレントの前田武彦氏や、俳優の三波伸介氏などが1970,1980年代の笑点司会者を担当しています。

まとめ

僕は「笑点」とは、古典の笑いであると思ってます。なので、新しい風よりも今まで通りの面白さを追求していってほしいです。そう考えるとやっぱり歌丸師匠の後釜は、笑点大喜利メンバーの落語家から順当に選ばれて欲しいなあとは思います。
あ、でも萩本欽一の線はありそう。良い子悪い子普通の子を大喜利で再現するのも面白いかも。