ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

欅坂46とけやき坂46(ひらがなけやき)の違いって何なの?

スポンサーリンク

実は知らなかったですが、欅坂46とけやき坂46って違うらしいですね。てっきり見やすくしただけで同じグループだと思ってたんですが。

せっかくなので、僕なりに二つのグループの違いについて考えてみました。

けやき坂46とは?

2015年11月30日(29日深夜)放送の『欅って、書けない?』において開催が発表される。欅坂46のアンダーグループとして活動するため、「欅坂46」と区別する意味から「欅」の部分を平仮名とした「けやき坂46」と平仮名で表記される

欅坂46 - エケペディア

 

けやき坂46が生まれた理由から考える欅坂46との違い

 

僕は、けやき坂46が生まれたのは運営側の「欅坂46メンバーへプレッシャー掛けたい!」が目的だったんじゃないかとにらんでます。
まずはけやき坂46(ひらがなけやき)がどのように生まれたのかについて。
現在、ひらがなけやきにメンバーは長濱ねるちゃん一人。その長濱ねるちゃんは、欅坂最終オーディションを自己都合で辞退するも、欅坂運営事務局の強い要望で最終審査を受けることなく欅坂46に合格しメンバーの仲間入りが決定。
めでたしめでたしと思ったのもつかの間、こっから話が変な感じに。運営側からねるちゃんの欅坂へのメンバー入りに待ったが掛かります。その理由がなんと、「最終審査受けてないから」だと。で、新しくけやき坂46立ち上げるからそっちで頑張ってくれ、かくしてけやき坂46が始動と相成りました…
 
誰が聞いても「アホか」って感想になると思うんですが、運営の秋元康氏がよく使う手ではありますよね。そもそもけあ46も乃木坂46にプレッシャーをかけて頑張らせようという魂胆が見え隠れしてましたし。
余談ですが、アンダーグループ、聴きなれない表現。日本語だと下部組織ということになるんでしょうか?欅坂が日本サッカーのJ1ならけやき坂46(ひらがなけやき)はJ2という位置付けなのでしょう、きっと。今の所、二つのユニットの大きな違いはこんなところ。
 

新メンバーはいつ発表されるの?

長濱ねるちゃん以外のひらがなけやきメンバーについては現在オーディション似て選考中。現時点で3次審査まで完了していて、4月29日から動画配信サイト「showroom」にて、3次審査通過者を個別に紹介していく流れのようです。動画配信は5月5日までになっていて、その後最終審査に入るんじゃなかろうかといったところ。五月中頃にはけやき坂46の新メンバーが決定しそうな勢いです。

SHOWROOM(ショールーム)は、SHOWROOM株式会社が運営する、iOSやAndroid端末、PCからライブ配信および視聴を行えるストリーミングサービスである。※wikipediaより引用
 

ストリーミングサイト「showroom」の視聴方法

スマホの場合はアプリをダウンロードすることで視聴できます。特に難しい操作も必要ありませんので詳細は省きます。
視聴は基本無料で、会員登録も必要ありません。ただ、配信動画は視聴者の良い評価を獲得ポイントとして管理していて、コメントや評価をするためには無料会員登録が必要になります。けやき坂46オーディションもshowroomでの評価がどのくらい得られたかが審査に少なからず影響する模様。したがって推しメンにしたい女の子がいた場合は、少なくとも無料会員登録は必須です。評価付けには無料で出来るもの、有料で出来るものが有って、AKB系はきっと課金系で攻めてくんだろうな。後々…
詳しくは公式サイトにて。
 

まとめ

ということで欅坂46とけやき坂46の違いはメジャーかどうかという点が大きいです。
ところで、けやき坂46の候補生全18人は、すでにshowroomでのエントリーが完了していて、一部の女の子は顔を見ることが出来ます。僕もさっそく見てみましたが、エントリーナンバー1の女の子がめっちゃ可愛いです。気になる人は早めにチェック。