ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

『ゴールデン街』火災、火元は8番街「流民」、「テルマー湯」あたり

スポンサーリンク

4月12日午後に発生した新宿歌舞伎町一丁目、ゴールデン街火災ですが、この記事を書いている時点ではまだ鎮火していないようです。

周辺は一時的な停電にもなってて、知人がいる辺りかも、と心配しても連絡がつかない状況。火元が気に合っている人もいそうだったのでちょっと調べてみました。
現場はJR新宿駅近くで、古くから小規模な飲食店が集まる新宿ゴールデン街の一角。付近には区役所やホテルも立ち並ぶ。
ニュースではこう書いてますが、もうちょっと詳しく火元が知りたいところ。
また、ニュースソースの写真だと煙が立ち上ってて具体的にゴールデン街のどの辺りから火が出ているのかわからないのですが、火元が判明しました。

ゴールデン街火災の火元は流民、テルマー湯あたり

火元はどうやら8番街の工事中物件でどちらかというと風林会館寄りのゴールデン街。バー「流民」やテルマー湯があるあたりだったようです。

 

 

この記事を書いている時点ではケガ人は煙を吸って喉を火傷したという60代の女性が1人。火災によるのどのやけど(気道熱傷)は1日ないし2日経過後に重大な呼吸器の障害を起こす可能性もあったりして、怪我の女性がその後何事もなく快方に向かうといいんですが。
 
火元となった辺りはかなり建物が密集しているエリアなので、不謹慎な言い方かもしれませんが、ケガ人1人ですんだのは不幸中の幸いと言えるかもしれません。
火災の影響で、周辺の店舗も何件か延焼したようです。
 

二次被害の店舗は補償とかされるのか?

ちょっと気になったので、調べてみたんですが、明らかに放火とか、人為的に起こされた火事じゃない限りもらい火で延焼した建物の補償はしてくれないようです。
そもそもゴールデン街の建物は築年数が古いものが多いので、建替えとかいった手段を選ぶことができない可能性が高い気がします。私はゴールデン街で遊んだ経験ありませんが、行きつけのお店を持ってる人はけっこういそうです。こういった形で古き良き店が無くなっていくのはなんとも悲しい気がしますね。