ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

【ジュウオウジャー】ジュウオウイーグルの剣、ガリアンソード(蛇腹剣)がかっこよすぎな件

スポンサーリンク

 

swords
swords / hans s

実は、「スーパー戦隊シリーズで青担当が女性というのは久しぶり(11年ぶり)なので是非見てみたい」といった邪な好奇心から「動物戦隊ジュウオウジャー」、2月14日の初回を見たんですが、青レンジャーの勇士よりも赤担当が所持している武器がカッコよすぎて目が離せないという思わぬアクシデントが!

ということで今回の記事では、ジュウオウイーグルが使う「ガリアンソード(蛇腹剣)」がいかにかっこいいか、という独りよがりネタで攻めてみようと思ってます。

 

□ジュウオウジャーとは

スーパー戦隊シリーズ第40作目記念戦隊であり、『百獣戦隊ガオレンジャー』以来15年ぶりに動物をメインモチーフとした戦隊である[2]。動物は過去のシリーズでも度々デザインモチーフとして用いられていたが、本作品では動物というモチーフを物語としても掘り下げることが志向されている[3]。

動物戦隊ジュウオウジャー - Wikipedia

ガリアンソード(蛇腹剣)がかっこよすぎな件 

 戦隊メンバー5人全員が剣を所持しており、その中で、リーダーのジュウオウイーグルの剣だけが、ガリアンソード(蛇腹剣)になっていて、刃先がびよーんと伸びる仕様となっています。おそらく塚の部分にボタン的な何かが付いていて伸ばしたり、伸ばさなかったり出来るんだと思います。

リーダーしか装備していないことがやや疑問だったんですが、もし全メンバーが蛇腹剣だった場合、敵からの攻撃を防ぐ+(味方の)剣先を避ける必要が生じて、逆に自滅の目が出てきそうだなコレ…とようやく理解。

 うぁぁぁかっこえええ。

 

 

 蛇腹剣の一番の魅力はなんといっても「卑怯な攻撃が可能」なことだと思ってます。 例えば

・正面から切りかかる

・相手側が刀で受け止める(ここでギミック作動)

・実はすでに鞭状に変化していて剣先は相手側頭上で縦方向に湾曲、背中に致命傷、

といった変則攻撃が可能!因みに私、ブリーチの阿散井恋次さんラブです。

そもそもガリアンソードは実在しない

ガリアンソードという武器は本当は実在しません。仕掛けが施された剣の総称で、アニメ「機甲界ガリアン」(日本サンライズ1984-1985)に登場するロボ、ガリアンが持つ剣がモデルとなっています。同アニメの監督、高橋良輔氏のオリジナル。

 

ガリアンソード (Galient sword) とは、1984年に放送されたロボットアニメ『機甲界ガリアン』に登場する、架空の刀剣の通称。主役ロボットである鉄巨人ガリアンが装備する武装で、いわゆる一般の剣としての形状と、刃の部分を数珠状に分割した鞭状とに変形させられるギミックを持つ。

ガリアンソード - Wikipedia

ジュウオウイーグルの場合、蛇腹剣で剣と鞭を選べるようなギミックになっていますが、ガリアンソードと呼ばれるギミック付き剣には他にもいろいろあって、ギミック動作によって

 ・剣先が射出出来る

・純粋に刃の部分が長くなる

・電撃や炎を発する

・弓になったり、武器そのものの種類が変わる

などといった剣も広義にはガリアンソードとも呼べなくないです。

ガリアンソードっぽい実在する武器

蛇腹剣に限定して話を進めますが、複雑な構造が必要になることから実在はしていない様です。技術的に不可能だったとは思いません。いつの時代でもギミック好きはいたと信じたい。でもって顧客から「1本の剣にそこまで手間かける位なら2本剣作れやボケェ」と言われて断念したんじゃないかと。

因みに、ガリアンソードに近いものとしては、剣先がぐにゃぐにゃで鞭のように使用できる「ウルミ」といった剣も存在しますが、こっちは普通の剣として使う事は困難なのでちょっと違うかな?と思います。

http://vignette2.wikia.nocookie.net/deadliestwarrior/images/7/7c/Urumi-battle-1-.jpg/revision/latest?cb=20100627051358

出典:Image - Urumi-battle-1-.jpg - Deadliest Warrior Wiki - Wikia

 ウルミ、ウルーミ、ウルミー(ഉറുമി, urumi)は、インドの武術、カラリパヤットで使われる柔らかい鉄で作られた長剣(3フィート程の長さがある)であり、肉を切り裂くのに十分な鋭さを持っているが、タイトコイルのように巻きつくのに十分な柔らかさはない。南インドで発祥し、ケーララ州のマラバール海岸北部で盛んに行われており、インドでは叙事詩にも登場する。

ウルミ - Wikipedia

 

まとめ

 ガリアンソード(蛇腹剣)について調べているうちにジュウオウジャー初回でガリアンソードかっこええ!と思っている人が多数いることがわかり非常にご満悦な気分です。皆様も次回からはジュウオウジャーイーグルのガリアンソードにもご注目くださいませ。きっと好きになります!(多分)

ついでに第二話「この星をなめるなよ」予告動画を載せときます。

 

youtu.be