ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

スッキリ!で紹介された「hasunoha」で人気の丹下覚元住職が居るお寺は何処?

スポンサーリンク

2月5日のスッキリ!で、インターネット上で現役のお坊さんが悩み相談に乗ってくれるサイト「hasunoha」が紹介されてました。

hasunohaは、回答者全員がお坊さんのQ&Aサイトです。日常生活で起きる悩み相談- 恋愛、子育て、嫉妬、怒り、不安、欲望- にお坊さんからの温かいアドバイスで心を軽く。 仏教やお寺の質問も気軽にしてみましょう。生きるヒントが見つかるかも。

 

 

個人的にお坊さんの話を聞く機会ってあったかな?と振り返ってみたんですが、数年に一度の法事の時の説教くらい。仏法を元に教えを説くことが目的のようですが、フレンドリーに接してくれる住職の方も多く、気軽に質問が出来るサイトのようです。相談に乗ってよかった時に押すボタンが「有り難し」だったのは吹きましたがw

 

番組では、「hasunoha」で人気のお坊さん、丹下覚元住職が登場、実際の相談に乗っている場面などが紹介されていました。その中で、

丹下住職の回答のやり方(というかコメント?)が「私も同じようなことがありました。」と言った実体験に基づいた意見が多く、相談者と同じ目線で話をしているシーンがあり、「お坊さんの話は説教っぽい」と勝手に認識していた私はちょっとびっくりしたし、1回相談相談してみたいなとも思いました。基本無料らしいので興味のある方は、気軽に相談してみては?

□お寺に行っても相談に乗ってくれる!

 さて、大変ありがたいコメントがいただけることから人気の「hasunoha」なんですが、丹下住職もスッキリ!の中で話していたように、本職の合間でやっている関係上へ返事が遅くなること、やすべての相談に乗れないこともある、という事でした。ただ、丹下住職は、ご自身のお寺に来ても相談に乗りますよ!と行くことでしたので、絶対回答が欲しい人は、お寺に行って直接話を聞いてもらうってのも手かもしれません。

□丹下 覚元住職のお寺ってどこにあるの?アクセスは?

ということで丹下覚元住職のお寺「埼玉県瀬狭山市にある安穏寺」の場所を紹介します。最寄駅は新宿埼玉線「新狭山駅」で、狭山駅からなら、およそ徒歩1㎞といったところですしアクセスもまずまず。

HPなんかもあったりして、中を見るとギターを弾いている写真なども載っています。意外とハイカラな住職のようです(笑 一般的に、お寺にいきなり訪れて、そこの怖そうな住職に開口一番「相談に乗ってよ!」というのはそれなりに勇気が必要とされますし、丹下住職なら笑って相談に乗ってくれそうな気がします。

 

安穏寺

埼玉県狭山市沢4-28

曹洞宗 熊耳山 安穏寺