ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

南京町春節祭2016年のパレード観覧スポット3選!コースや時間帯も

スポンサーリンク

lanterns

lanterns / cotaro70s

 2016年も例年とおり旧暦の元旦からの4日間にわたり南京町春節祭が行われます。今年は2月8日が旧暦の元旦。2月8日~2月11日の期間で開催されます。一番の見ものはやっぱりパレード「 中国史人游行」じゃないかなと思う訳です。そこで今回の記事では「 中国史人游行」のコース、時間帯、由来などパレードの概要について紹介します。お勧め観覧スポット情報もありますよ。

 

南京町春節祭パレード「 中国史人游行」 は何の為にやってるのか

 中国史人游行とは?

京劇の衣装とメイクで三国志の英雄や楊貴妃などに扮し、元町商店街や三宮センター街をパレードします。

期間中の催しなど|2016南京町春節祭|熱烈歓迎!南京町

 曹操や劉備、関羽はたまた楊貴妃、大喬、小喬など中国の英雄、美女総勢20名が南京町を練り歩くイベントです。長崎ランタンフェスタなど中国系の伝統をオマージュしたお祭りでは偉人に扮してパレードをしたり、オブジェを飾る、というイベントは日本国内でも結構多い様に感じます。お祭りとは本来祖先や神様を祀るためのものなので「中国史人游行」の目的も祖先を敬っているものと推察します。

日本古来の祭りでも意味合い的には同じようなことが行われているんですが、やっぱり中国の方が派手派手ですよね。当然南京町の春節祭も爆竹バンバンからスタート。無理やりにでもテンションを引き上げられます。

パレード「中国史人游行」のコースと時間帯は?

公式にはパレードルートは発表になっていませんが、最近の春節祭でルートが変わっていませんので、2016年も同様であろうと思われます。2015年のルート図を元に紹介します。パレードスタートは午後からの2回。12:00と15:00に同じ場所からスタートします。トータルの時間帯は12:00~17:00(終了)例年、旧暦元旦の日にしかやっていませんので今年も2月8日の1日のみになるはずです。

f:id:takataka4481:20160119051611j:plain

出典:2015南京町春節祭パンフレット

◽︎ 春節祭パレードの主要ルートと時間

神戸市役所前をスタート(12:00)

大丸神戸店

長安門

海栄門

西安門

元町商店街

(元町関西ビルあたりでバス乗車)(13:00)

神戸市役所前へ

神戸市役所前から2週目スタート(15:00)

 

いらぬお世話かと思いますが、パレード参列者はホテルオークラ神戸⇒市役所間でおやつ、ないし昼食を摂っているもの、と推察されます。市役所からバス乗り場まで移動距離3km弱、そりゃお腹もすきますよね…

 

お勧めパレード観覧スポットはここだ!

1.行脚と記念撮影が出来るの場所は3か所のみ

特にホテルオークラ神戸での写真撮影は、バスでスタート地点に戻る際に行脚が立ち寄る場所なので、パレート観覧客が少なくおすすめです。

・伊予銀行 神戸支店付近 :Google マップ

・ホテルオークラ神戸 :Google マップ

・元町関西ビル前:Google マップ

2.大丸神戸、南京町広場だと座って観ることもできそう

中国史人游行は常時移動しているので、観覧は基本敵に路上に立って、という事になってしまうんですが、広場にとどまる時間帯もあります。大丸神戸店と南京町広場ですね。路上でも人だかりで見えないという事は有りませんが、じっくり座ってみたい!という方にはこの2か所はお勧めです。

大丸神戸店:Google マップ

南京町広場:Google マップ

3.長安門、西安門、海榮門前はやっぱり絵になりますよね

パレード衣装が中国の偉人コスという事で、南京町3大門とのコラボは欠かせないでしょう。長安門⇒海榮門⇒西安門の順序でパレードは続きますのでついていきながら撮影する形になると思います。とにかく中国っぽい写真を御所望で、近代施設が映り込んじゃうのは嫌!という人はこの辺りは抑えといたほうが良いです。

 まとめ

パレードの内容をまとめるとこんな感じです。1日にしかないイベントなのでまずは日付を忘れないようにご注意ください。

南京町春節祭パレード「中国史人游行」

開催日

2016年2月8日 12:00~17:00頃

パレードルート

神戸市役所 ⇒ 元町商店街 ⇒ 元町関西ビル

お勧め観覧スポット

パレードの写真を撮りたい、パレードの偉人と一緒に写真に写りたい、楽な姿勢でみたいなど用途に応じて観覧場所をチョイスすると良いかもしれません。
  1. ホテルオークラ神戸
  2. 伊予銀行神戸支店前
  3. 元町関西ビル前
  4. 大丸神戸店内
  5. 南京町広場
  6. 長安門前
  7. 西安門前
  8. 海榮門前