ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

フィギュアグランプリファイナル2015、地上波の放送時間は?

スポンサーリンク

バルセロナで開催される2015/2016シーズン、「ISUフィギュアグランプリファイナル」の日程や放送時間についてまとめました。

Figure Skating Queen YUNA KIM
Figure Skating Queen YUNA KIM / { QUEEN YUNA }

 

浅田真央、羽生弓弦だけじゃない!ファイナル進出出来るかも?な選手

ロステレコム杯真っ最中の中、この記事を書いてます。女子シングル、本郷理華選手はSP惜しくも6位という結果だったんですが、先日行われた中国杯では2位でしたのでまだファイナルへの進出可能性は残っている状況。フリーの演技次第ではNHK杯をまたずにファイナル進出決定となるかもしれませんね。

headlines.yahoo.co.jp

さて、2015年のグランプリシリーズもNHK杯とファイナルを残すのとなりました。そうなってくると日本人選手が何人ファイナルに進出するか?気になりますよね。

男子シングル

進出の可能性があるのは羽生弓弦選手のみ。現時点でランキング6位と微妙な位置にいるものの、NHK杯を残した状況で、羽生君のポイントを越えてきそうな選手は見当たらないので羽生君のグランプリ進出はよほどのアクシデントに見舞われない限り間違いないでしょう。

女子シングル

女子の方は浅田選手の他に本郷里華、宮原知子、永井優香の3選手にファイナル出場の可能性が残っています。特に、一番出場が濃厚な浅田真央選手のファイナル出場には期待したいです。もし彼女が2015年のファイナルで優勝すると、ISUグランプリシリーズで5個目の金メダルを手に入れることになって、実はこの「一人で5個金メダル」は、グランプリシリーズ男女シングルでは史上初。

f:id:takataka4481:20151121090636j:plain

引用:15-16シーズン GPシリーズポイント表 | フィギュアスケート | スポーツナビ

 

□グランプリファイナル出場資格と順位別獲得ポイント

アメリカ、カナダ、中国、フランス、ロシア、日本で開催されるグランプリシリーズ6大会のそれぞれの1位~8位(ペアは1位~6位)までの選手にポイントが付与され、そのポイントの上位6名、6組がISUグランプリファイナルと呼ばれる大会に出場することができる。

ISUグランプリシリーズ - Wikipedia

f:id:takataka4481:20151121085711j:plain

 

 ISUグランプリシリーズファイナルの日程と地上波での放送時間

2015年のグランプリファイナルは、地上波での放送が予定されています。2014年に続きテレビ朝日による独占放送です。テニストーナメントに比べると地上波での放送がちょくちょく行われているような気がするフィギュアスケート、放送権が安い、とかあるんですかね?

 

日程は以下のようになっています。

ISUグランプリシリーズファイナル2015


開催地:バルセロナ
開催日程:12月10日~12月12日(現地時間)

 時差8時間なので放送時間はど深夜、というか早朝?

バルセロナと日本だと「日本の方が8時間進んでいる」ので、日本では12月11日~13日に放送される日程になります。また、シングルの試合は現地の夜7:00~10:00の時間帯で行われるようなので、生中継だとすると、日本での放送時間は早朝から正午にかけてという事になりそうです。公式サイトの試合スケジュールを日本時間での放送時間に変換すると以下のようになります。(生中継の場合)

12月11日(金)

  5:45ー 男子シングル SP

12月12日(土)

  5:45- 女子シングル SP

12月13日(日)

  3:45- 女子シングル フリー

  5:00- 男子シングル フリー

  6:00- 表彰式

参考サイト:ISU Junior & Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2015/2016 Final - ISU

・・・遅すぎ!!いや早すぎ?とにかくリアルタイムで観ようと思ったら睡眠時間をカットすることになりそうです。とはいえ前述、真央ちゃんの偉業とか有るかも??と考えると観とかないとまずい気もします、真央ちゃんのエントリー前提ですが。浅田選手に限らず、羽生君、本郷選手も宮原選手も、もちろん永井選手だってファイナルに出場したら応援したいので、日本人選手がエントリーされたらとりあえず観るんだろうなぁ、とは思ってます。