ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

「2016年版」日本プロ野球12球団の監督一覧

スポンサーリンク

10月23日に高橋由伸選手の監督就任が決定。特に巨人推しというわけではありませんが、ヨシノブが選手じゃなくなるのはまだ早い気もします。とはいえようやく日本プロ野球12球団の監督が出揃ったので2016年シーズンの監督を一覧にまとめました。


日本プロ野球12球団の監督一覧【2015】 - ZATTAカフェ

2016年は新監督就任が目白押し

選手兼任、代行からの移行を含めると新たに就任した監督はセパあわせて6人。半分が新体制でのスタートになります。特にセリーグは監督年齢層の若返りが顕著。対してパリーグはというと2名交代しましたが年齢的にはあまり変わっていません。失礼ながら、プロ野球の監督というともっと年配の方が就任するもんだと勝手に想像していましたが巨人軍の原さんとかも実は40台で就任してたんですね。野茂さんとか長嶋さんとかのイメージ強すぎ!!

セリーグの監督一覧

セパ両リーグの最年少は巨人の高橋由伸監督の40歳。これもしかして最年少記録!?かと思いきやセパ歴代最年少は巨人軍の監督を務めた藤本英雄氏(1918-1997)でした。

球団名 監督名 年齢 就任年 備考
読売ジャイアンツ   高橋 由伸 40 2016  
阪神タイガーズ   金本 知憲 47 2016  
中日ドラゴンズ  谷繁 元信 45 2016 2015は選手兼任
横浜DeNAベイスターズ アレックス・ラミレス 41 2016  
広島東洋カープ   緒方 孝市 47 2015  
東京ヤクルトスワローズ  真中 満 44 2015  

パリーグの監督一覧

球団名 監督名 年齢 就任年 備考
オリックスバファローズ 福良 淳一 55 2016 2015は監督代行
福岡ソフトバンクホークス 工藤 公康 52 2015  
北海道日本ハムファイターズ 栗山 英樹 54 2012  
千葉ロッテマリーンズ 伊東 勤 53 2013  
埼玉西武ライオンズ 田辺 徳雄 49 2015  
東北楽天ゴールデンイーグルス 柴田 昌孝 62 2016  

 

 まとめ

2016年の監督人事、例年に比べ交代する人が多かったわけなんですが最近は監督の去就が頻繁に行われているようイメージがあります。デジタルの進歩に伴って野球データがより詳細にわかるようになったこともあって結果が出なければどんどん変えていくという球団方針もわかるんですがもうちょっと長い目で見て欲しいなぁとも思ってみたりして。

 

 とはいえ新監督の采配が2016年シーズンの球団の成績にどのような影響を与えるのか今から非常に興味を持ってます。楽しみです。