ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

「& TOKYO」ハロウィンのカボチャのごみ袋が可愛すぎ!配布場所は?

スポンサーリンク

 

f:id:takataka4481:20151017103937j:plain

引用元:HALLOWEEN&TOKYO | 東京ブランド公式サイト

 

東京オリンピック開催に先駆け、東京ブランドの定着化を図るべく進行中のプロジェクト「& TOKYO」が何やらハロウィンイベントに参加するみたいです。簡単に言うとみんな(ハロウィン参加者)でごみを拾おうよ!という企画。東京のイメージアップを図る、という意味では効果があるイベントだし、どんどんやってください!と思うんですが、今回注目したいのはそのイベントで配布されるごみ袋なんですよね。

イベント詳細はコチラで

andtokyo.jp

 

カボチャのごみ袋が超絶可愛い!!絶対欲しい!

カボチャのごみ袋、ごみを入れてない時の外観はこんな感じ。

f:id:takataka4481:20151017103130j:plain

 

全然カボチャじゃないですな…どちらかというとウォーズマン。

youtu.be

  半端なごみの入れ方じゃ全然カボチャに見えません。ところが、ごみをぱんぱんに入れると・・・なんという事でしょう、おしゃれ可愛いハロウィンカボチャに。袋には腹いっぱい詰めるタイプの私の場合、詰めすぎて袋の縛る部分が残らず、ガムテープで袋の口をペタペタ、なんてことがままあるんですが、テープを貼ってもよりカボチャらしくなっていい感じになりそうです。んー、これは欲しい。ハロウィン期間中このごみ袋を引っ提げて仮装とかする人もいるんじゃないでしょうか?

 

カボチャ色という事で袋の中身が透けたりしないかなーと心配になったんですが見た限り、ちょっと厚めの透けない材質で出来ているようですね。

これは是非とも自らの手でぱんぱんにシナクテハ!という事でカボチャのごみ袋の配布場所と期間をまとめてみましたよ。

カボチャのごみ袋の配布先と配布期間

カボチャのごみ袋をゲットするには街頭配布とハロウィン期間中に行われる都内イベントでも入手できるようです。

1.街頭配布

配布期間:10月17日、18日、30日、31日の4日間

10月17日と10月18日は、109近辺のみ、10月30日、31日の二日間は、都内各地で配布されます。ちなみに配布枚数は30万枚を予定しているようです。30万枚という数字、都内のハロウィンイベントに参加したことが無い私は、「こんなに必要なの?」と一瞬思いましたが、ハロウィン後の渋谷の街がごみ捨て場と化した!なんてニュースは毎年話題になるし、結構な物量のごみが出るんですね。

そうそう、なくなり次第配布終了となるようなので欲しい人はお早めに。配布場所は以下の4地域。

□六本木
  • 六本木交差点付近 
  • 東京ミッドタウン前交差点付近
□渋谷

道玄坂交差点付近

JR・京王線の道路橋下

JR渋谷駅南口モヤイ像前 

新宿
  • 新宿駅東口交差点付近
  • JR新宿駅東南口広場
秋葉原
  • JR秋葉原駅電気街口正面中央通り沿い付近
  • JR秋葉原駅中央改札口付近

2.都内ハロウィンイベント会場にて配布

配布期間:10月24日~10月31日

各イベント名と配布期間は以下のとおり

f:id:takataka4481:20151017102720j:plain

 ※プレリリース資料より引用

まとめ

 カボチャのごみ袋は、都内のハロウィン参加者が自発的にゴミ拾いすることを推奨する目的で「& TOKYO」が発案したデザインなんですが、確かにこれならゴミ拾いも(ちょっとは)楽しくなっちゃうかも。なるかも…。なって欲しい。

 

さて、私のような不届き者は、ハロウィンへの参加予定なし、かつカボチャのごみ袋をゲットしてゴミ拾いにも参加しない、なんて可能性も否定できないんですが、

我こそは東京を守る!

という熱い人は10月31日、11月1日に開催予定の

ゴミ拾いボランティア「特定非営利活動法人グリーンバード」による東京都内のゴミ拾い活動((渋谷、新宿、六本木、歌舞伎町、秋葉原の5か所)

にも参加してみては?

 

都内4ヵ所同時開催!!「HALLOWEEN&TOKYO」コラボそうじ!|グリーンバード(greenbird)

「HALLOWEEN&TOKYO」×gb歌舞伎町コラボお掃除開催決定!|グリーンバード(greenbird)