ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

クラブワールドカップ2015組み合わせから見るバルサ登場の日程は?

スポンサーリンク

やっぱりみんなバルサの華麗なプレーを見たいと思っている

FC Barcelona
FC Barcelona / Juanedc

クラブワールドカップジャパン2015の組み合わせが決定し、出場チームはまだ出そろっていない状況ですが、「もっともプレーを観たい注目のチームは?」と聞かれたらFCバルセロナの名が最も多くあがるんじゃないでしょうか?そこで今回の記事ではクラブW杯2015の組み合わせとともにFCバルセロナが登場する試合の日程をご紹介。

 

FIFAクラブワールドカップジャパン2015

日程:2015年12月10日~12月20日(日)
横浜国立総合競技場、ヤンマースタジアム長居(大阪)にて開催

 

 

 

クラブワールドカップジャパン2015組み合わせ表

今大会の各チームの組み合わせは以下のとおり。日本は開催国枠での出場、決勝への道のりはどのチームよりも厳しくなっております。クラブW杯では5位まで決定戦が行われることになっていて開催国枠以外のチームは少なくとも2試合を消化予定。ぜひ日本も開幕戦勝利してほしいです。日本でW杯やってるのに国外チームの試合を指をくわえて見てるというのも残念な気がします。もちろん日本優勝のシナリオも受け入れる準備万端です。

http://l-tike.com/fcwc2015/images/bnr_top_003.png

 日本との直接対決の組み合わせも

日本の第1戦はトーナメント表のM1の場所、対してバルセロナはM6と離れた場所に配置されており、直接対決(あれば)は3位決定戦か、決勝戦に。遠いな…

バルサ登場はいつ?

トーナメント表を見ると一目瞭然ですが、FCバルセロナは2試合登場します。日程はというと

   1.12月17日準決勝で登場(M6)

 2.12月20日 決勝(M8)か3位決定戦で登場(M7)

となっています。試合会場はいずれも横浜国際総合競技場で大阪の方では試合が行われない模様。20日の登場は決勝か3位決定戦かで試合時間が異なるので注意です。まぁ決勝で観ることになるんでしょうけど。ヨーロッパ王者にはやはり決勝戦が相応しいですが結果やいかに。

と、2日にわたってFCバルセロナのプレーを観れるんですが、ちょっとした懸念も。

 

バルサ、主要選手が登場しない可能性も

FCバルセロナが日本で試合をするという事はメッシ、スアレス、ネイマールといった主要メンバーのプレーを観れるというのが大きな見どころと思ってますが、バルサ主要選手のクラブW杯への参加が危ぶまれているといった情報も流れています。主な理由は二つ

1.リーガエスパニョーラのリーグ戦とクラブW杯日程が丸っとかぶっている

スペイン国内のリーグ(リーガエスパニョーラ)での試合が12月14日、21日に控えており、W杯も国内リーグにも出場するとなると14日(スペイン)、17日(日本)、20日(日本)、21日(スペイン)と1週間に4試合かつ日本、スペインを行ったり来たりというかなり過酷なスケジュールに。FCバルセロナがリーグ戦を優先することは確実でしょうから、このスケジュールに主要選手は外す、といった選択は可能性としては高いです。

2.リオネル・メッシの怪我は経過良好、W杯前には復帰の予定

 以前、メッシがクラブW杯への出場すのは難しいかも…という記事を書いたんですが、それ程深刻な症状ではなく、予想されていたより早く復帰するようです。

takataka4481.hatenablog.com

 

メッシは早期復帰か…アルゼンチン代表ドクター「予定より早くなる」 | サッカーキング

この記事の中でバルサの、医療チーム責任者ドナート・ヴィラーニ氏のコメントが載っていて特にこの部分が印象に残っています。

メッシはプレーができないと気が狂いそうになるんだ。プレーがしたいという気持ちやよくなりたいと思うことは、けがの回復にいい影響を与えるよ

 病は気からとはよく言ったもんですが、メッシの復帰への意気込みは相当なもののようです。

11月23日にスペインリーグリーグのエル・クラシコ(伝統の一戦)レアルマドリードとの対戦が控えていること、メッシの復帰熱はこの辺りも絡んでいるんだと思います。現在のスペインリーグ順位がレアル3位、バルサ4位という状況なので

「(俺が試合に復帰して)絶対レアルに勝ったるんじゃボケェ!!」

とメッシがスーパーメッシになって関西弁で復帰を熱望、という状況かどうかは定かではありませんが、とにかくこりゃ復帰は早いな、と思う訳です。

 なので、怪我の経過が悪いことでメッシがクラブワールドカップに出場出来ないという心配はなさそうなんでぜひ日本でプレーして欲しいですよね。どうなるバルサ。