ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

寺内よりえってどんな声?声優の代表作は?フネ役に違和感ないよね

スポンサーリンク

 麻生美代子さんサザエさん降板だそうです。磯野フネ役46年とか御年90歳とか本当すごすぎです!お疲れさまでした。

news.livedoor.com

 さてさてサザエさんで麻生さんが声を演じていた磯野フネ役に寺内よりえさんがなったそうですね。寺内さんと言えばお母さん声優と呼んでも過言ではない!位日本のお母さん役が適任だと思うんですがどうですか?ハアハア。今回の記事は寺内よりえさんのプロフや、声優としてのお仕事に焦点を当てて記事を書いていきますよ。

 

寺内よりえプロフィール

寺内よりえ

 生年月日、年齢:昭和28年1月29日(62歳)

 出身:東京都

 所属:劇団昴

 主な職業:舞台俳優、声優

 

劇団所属、という事なんですが、今声優で活躍されている方々ってそのほとんどが声優事務所に所属しています。かつては役者をやりつつ声優業もこなす、というスタンスの人が多かった声優業ですが近年はその逆で、声優(のみ)を目指す人が多いというのがその理由のようです。なので舞台経験のない声優さんもいて、劇団所属の声優はその演技力の高さで評判が高いようです。

どんな声?声優業での代表作

寺内よりえさんと言えば舞台俳優として仕事をこなす一方、映画の吹き替えを多くなさっていますが、アニメも結構こなしてます。どんな声か?を分かってもらうために動画を準備したかったんですが、実はありませんでした…代わりに出演作を紹介するのがいいかなと思いますので、寺内さんの声優業での代表作をちょっと並べてみます。アニメの方だけですが演じた役も一緒に書いときます。見たことあるよ!って人はイメージでお願いします。

映画(吹き替え)

アベンジャーズ
アポロ13
プリティーウーマン
猟奇的な彼女
ダヴィンチコード
007スカイフォール
RONIN
アリスインワンダーランド
 

寺内よりえ - Wikipedia

テレビアニ

超者ライディーン(宮坂恵子)

名探偵コナン(井本貴子)(虎倉悦子)

はじめの一歩(幕之内寛子)

それいけ!アンパンマン(ざくろおばさん)

十二国記(玉葉)

もっけ(中原の母親)

ダンボール戦機W(クラウディア・レネトン)

DEAR BOYS(寮母)

寺内よりえ - Wikipedia

 

失礼ながら映画の方はあまり記憶にない…("゚д゚)今度見直しときます。

特にアニメ代表作で感じるのは「お母さん役、優しいご婦人役が多い」ことなんですよね。はじめの一歩の幕ノ内寛子しかり、アンパンマンのざくろおばさんしかり。
 

 

 

 

磯野フネの声が麻生美代子さんと変わったら変?

最近のサザエさん声優の交代で一番記憶に新しいのは2014年2月の波平役かと。磯野波平役の声優でいらっしゃった永井一郎さんが亡くなったため、波平役を茶風林さんが演じることになったわけなんですが、今でこそ違和感を感じることは無くなりましたが、交代当時は違和感が半端なかった記憶があります。茶風林さんはパクリ声優とか批判されるほど、他の声優さんの声真似が美味い役者さなんですが、やはり永井一郎さんの様な深みが感じられなかった気がします。なんでしょうねアレ。永井さんが波平を演じていたのは43年、2014年の波平交代当時、茶風林さんのことをよく知らなかった私は永井さんの功績を名前も知らない声優に奪われることがただ悔しかったのかもしれません。とやや遠い目をしながら青い感傷に浸ってしまいましたが、違和感が有った、これを伝えたいだけなんです本当は。ドラえもんの声が変わった時の様な衝撃だったなぁそういえば…

 

で、今回磯野フネ役も交代となるんですが、正直、波平の時の様な強烈な違和感を感じることはないかなぁと思う訳です。前述の幕ノ内寛子役で演じていたはじめの一歩のアニメ、リアルタイムで視聴していたんですが、包容力のある優しいお母さんの声を違和感なく演じていました。この幕ノ内寛子役と磯野フネ役って通ずるものが有るし間違い無くベストチョイスだと思います。

 

まとめ

前任の麻生美代子さんは46年と永井一郎氏より長い間フネ役をなさってきて、お茶の間の人にとってお母さんの声が変わるというのは非常にショックだと思います。でも磯野フネで、麻生美代子さんの代役が出来る人は寺内さんのほかに思いつかないんですよね、正直。とうことで寺内よりえさんなら初回から違和感なく受け入れられるんじゃないかなと思います。あ、そうそう新フネ役が登場するサザエさんは10月4日放送分からです。お見逃しなく。