ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

水曜歌謡祭 ゴールデンでは打ち切り 原因は視聴率だよね?

スポンサーリンク

あの!『FNS歌謡祭』『FNS夏祭り』を手掛けたとスタッフが政策に関わった!いうだけで前評判が凄かったものの視聴率低迷が続いていた「水曜歌謡祭」が、番組は打ち切りとなったようです。次の放送でまだ12回目なんですけど…

 これ、見てのとおりLDHの公式ツイートなのですが、水曜歌謡祭のツイートをリツイートしたもの、と思いきやどうも違うようです。歌謡祭の番組サイトやつぶやきを見ても全然番組打ち切りに関する情報が載っていません。公式発表が無いのがちょっと気になりますが、以前から打ち切りや番組枠移動に関する噂は流れてましたのであまりビックリはしていません。やっぱり原因は視聴率が低いことなのでしょうが、今回の記事では低視聴率の原因は何だったのかちょっと考えてみたいと思ってます。

 

水曜歌謡祭視聴率推移

低視聴率、低視聴率と言われてきた水曜歌謡祭ですが、実際視聴率ががどのように推移していったのか、初回4月15日から8月19日までの視聴率をまとめてみました。

番組回数 放送日 視聴率(%) 備考
初回 4月15日 7.3 二時間SP
2 4月22日 7.6  
3 5月6日 6.5 二時間SP
4 5月20日 4.8  
5 5月27日 4.1  
6 6月3日 3.8  
7 6月10日 4.9  
8 6月17日 5.1 二時間SP
9 7月8日    
10 7月22日 5  
11 8月19日 6.5  
12 9月2日  

 

※空白部は現在調査中です。分かり次第埋めていきます。

 

例えば8月19日の視聴率6.5%、これは少ない数字なんでしょうか?ここで同週に放送された音楽番組でちょっと比較してみましょう。

NHKのど自慢 ⇒ 8.7%

ミュージックステーション ⇒ 7.3%

COUNTDOWN TV ⇒ 3.4%

 

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm

のど自慢、Mステにはやや届きませんが素人目には際立って少ないとは思えません。こんなもんじゃね?(*´▽`*)とか思ってしまいますが、テレビ番組の視聴率は0.1パーセントでしのぎを削る世界!(多分)。厳しいですね!只、二時間SPなど、普段にもまして豪華ゲストが増となっているにもかかわらず視聴率増加が無いというのはちょっとひどいですね。

低視聴率の原因と言われていたもの

1.脱スマップ推進が裏目に

www.excite.co.jp

フジ系の歌番組はSMAPが司会を務めることが多かったですが、これ癒着なんじゃないの?とフジテレビ内でも批判があった模様です。で、水曜歌謡祭では脱スマップで行こうよ!となったという噂はまこととしやかに流れていました。結果的にSMAP不在の「水曜歌謡祭」がこけちゃった訳で、まさに裏目!!でもSMAPが居なかったからだけが原因とは考えにくいです。最近は歌よりもバラエティに重きを置いている風でしたしし「コレ音楽番組?」というシーンもシバシバ。まずは番組制作体制の見直しが必要なんですかね?

 

2.音楽担当プロデューサー不在

「HEYHEYHEY」、「LOVELOVEあいしてる」、「MUSIC FAIR」など近年のフジテレビでヒットした音楽番組の多くは、担当プロデューサーきくち伸氏が手掛けたものが多くみられます。水曜歌謡祭を初めとしたフジ系音楽番組の視聴率低迷の原因はきくち伸氏の様な音楽担当プロデューサーが居ないから、という関係者もいるようです。

 

(参考)きくち伸氏の現在の肩書:

フジテレビジョン総合開発局メディア開発センターペイTV事業部ゼネラルプロデューサー

現在は主にCS「フジテレビNEXT」の音楽番組プロデュースをされているようです。因みにこの人事、事実上の降格ともうわさされています。フジ社長亀山氏ときくち氏の不仲説からの派生だと思われますが、どうなんでしょ。

遠峯ありさとして活動していた華原朋美に惚れ込んでいた小室哲哉を、華原に引き合わせた人物である。

きくち伸 - Wikipedia

 

 これ知ってました?私は知りませんでした。先見の明があるというか結構すごい人なんですね^^

水曜歌謡祭の深夜枠への移動説どうなったの?

フジ「水曜歌謡祭」深夜枠への移動はジャニーズ“I女史復権”の前兆か

このニュースソースによれば、秋の改編で水曜歌謡祭の深夜枠への移動が決まったという事だったんですが、真相はどうなんでしょうか?そもそもこのニュースが事実なら視聴率が低い番組は視聴率が低い時間帯に、という安易な考え。さらに視聴率が低下するのは目に見えてますよね。東スポとかでは「フジ社長の思いいれの強い番組なので簡単に打ち切りにできない」とか言われてますがそういった事情も絡んでいるのかな?

ともあれ改編後も番組維持ということならタイトルが気になるところです。まぁ深夜枠が水曜日とも限りませんし、番組タイトルは変わるのかもしれませんね。「水曜歌謡祭、次週から深夜枠で木曜歌謡祭に生まれ変わりまーす!!」とか無いですよね、フジテレビさん。多分見ないです、その番組。