ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

イモトアヤコのエベレスト登頂計画、2016年はどうなってるの?

スポンサーリンク

芸人のなすびがエベレスト初登頂に成功。
なすびさんって福島出身だったんですね。復興支援と聞くと物資的な援助しか思いつかなかったんですが、復興に頑張ってる人たちのメンタルな部分を支えるこういうアプローチも必要なんですよね。と支援のあり方について考えさせられたニュースでした。
で、話は変わりますがエベレスト登頂に挑戦している芸人といえばイモトアヤコを思い描く人もいるんじゃないでしょうか?2014年4月、エベレストで発生した大規模な雪崩の影響で、予定していた登頂を断念。
日本人芸人枠ではなすびに初登頂のタイトルを奪われてしまったわけですが、2016年のイモトアヤコのエベレスト登頂企画、どうなるのか気になっています。そもそもイモトさんに再挑戦の意思があるんでしょうかね?

イモトアヤコのエベレスト挑戦から登頂断念までの経緯

まずはイモトアヤコのエベレスト登頂企画を始動から断念までを簡単に振り返ってみました。
1.始まりはイッテQ登山部
国際的な登山ガイドとして知られる貫田宗男氏を顧問として、2010年に番組内の一企画として「イッテQ登山部」が発足。最終目的はエベレストに登ること!主な発足のきっかけはウッチャンが富士山登頂したから。
主要な制覇した山
マッターホルン 2013年9月
マッキンリー 2015年7月
※日付は番組放送日を示す。

2.2014年、最終目標のエベレストに挑むも雪崩の影響で登頂を断念
2014年4月18日、ネパール側ルート上のクーンブ氷河中にある「ポップコーン・フィールド」付近を、西稜の肩の懸垂氷河の崩落を原因とした大雪崩が直撃。ルート工作中のシェルパが多数巻き込まれ16人が死亡(死者は全てネパール人ガイド)。この事故死をきっかけにシェルパ側から事故時の補償を拡充する声が高まり、登山のサポートを事実上ボイコット。334人が登頂を断念している。
この雪崩が起こったのは登頂開始直前。イモトさんは4月8日から現地入りし、高度順応トレなどをこなして、登頂の準備を着々進めていてまさにこれからベーキャンプ入り、という段階で雪崩が発生、それも死者が出るほどの大規模な雪崩。事態を重く見た日本テレビ側は社長自らの記者会見で登頂断念を報告する事態に。

イモトのエベレストチャレンジ、2016年はどうなってるの?

イッテQ登山部は解散したわけではないんですが、企画告知が行われていないことから現在休止中?
イモトアヤコさんのエベレスト登山は、話題性としてはバッチリな企画だけに番組側としては時期を見て再挑戦と行きたいところでしょうがどうなることやら…

まとめ

イッテQサイドとしては絶対やりたい企画だとは思うんですが、イモトアヤコさん本人にエベレスト登頂の意思があるのか?次第ですよね。

イモトさんはもともとは女優を目指していたので現在の女優業がちょこちょこ入っている状況は願ったり叶ったりといったところ。なので本人の意思としては危険を冒してまでエベレスト登頂はしないと思います。
とはいえ、人気のきっかけとなった「世界の果てまでイッテQ」への恩義は大きいはず。なので番組側から登頂を打診されたら断らない、というか断れないんじゃないかなー。そう考えると遅かれ早かれイッテQ登山部でのエベレスト挑戦企画は再始動するものと思われます。
というわけでマッキンリー制覇から間もなく1年。2016年のイモトアヤコのエベレスト登頂は濃厚、と予想します。