ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

錦織圭のガスケとの対戦成績まとめ、どうなる?マドリードオープン

スポンサーリンク

2016年マドリードオープンで錦織圭選手が無事3回戦進出。格下相手に辛勝という印象でしたので「無事に」とはいい難いかもしれませんが。本人も語っていましたが消極的な試合運びでしたね。ギア抑えてた?

headlines.yahoo.co.jp

二回戦の対戦相手リシャール・ガスケは世界ランク12位なので錦織選手より格下には違いないんですが、公式戦での対戦成績は0勝6敗と錦織選手が大きく負け越している苦手な選手。錦織圭選手とリシャールガスケ選手の過去対戦結果を振り返ってみました。

リシャール・ガスケ(Richard Gasquet, 1986年6月18日 - )は、フランス・ベジエ出身の男子プロテニス選手。身長185cm、体重75kg、右利き。シングルス自己最高ランキングは7位。これまでにATPツアーでシングルス13勝、ダブルス2勝を挙げている。
2004年全仏オープン混合ダブルス優勝者。2012年のロンドン五輪男子ダブルスで、ジュリアン・ベネトーとペアを組んで銅メダルを獲得。

リシャール・ガスケ - Wikipedia

マドリードオープンとは

□マドリードオープンとは

ムチュア・マドリード・オープン(英語:Mutua Madrid Open)とは、スペイン・マドリードで行われる男女共催のプロテニス・トーナメントである。

マドリード・マスターズ - Wikipedia

 □大会グレード:マスターズAP1000

マスターズAP1000の試合は、全仏、全豪などの4大会に次ぐグレードの試合で、錦織選手はいまだ優勝経験がありません。過去同試合で決勝進出している錦織選手が今回こそは初優勝なるか?という点で注目されています。

□コートの種類:レッドクレイコート

 5月22日から開催予定の全仏オープンと同じレッドクレイ。マドリードでの錦織圭選手の立ち回りから、全仏での試合運びなど予想できそうです。

□マドリードオープンドロー表

http://news.tennis365.net/news/2016/madrid/common/img/mens.jpg

出展:ムチュア・マドリッド・オープン ドロー表|総合テニス門サイト-テニス365

錦織圭のガスケとの対戦成績まとめ

  1. 2008年10月 AIGオープン(ATP500) 3回戦 1-6, 2-6
  2. 2010年5月 アルトワ選手権(現エイゴン選手権)(ATP500) 1回戦 3-6,3-6
  3. 2013年8月 ロジャーズカップ(ATP1000) 3回戦 6-1,3-6,3-6
  4. 2013年10月 BNP パリバ・マスターズ(ATP1000) 3回戦 3-6,2-6
  5. 2014年7月 シティオープン(ATP250) 準々決勝 1-6, 4-6
  6. 2015年11月 BNPパリバ・マスターズ(ATP1000) 3回戦 6-7,1-4(途中棄権)

錦織圭選手とリシャールガスケ選手の全6戦の対戦成績を見ると、特に2008年から2014年まで、ガスケ選手にまさにコテンパンな感じで敗退している錦織選手ですが、2015年のパリバマスターズでは途中棄権までは競り勝っているんですよね。これはまさに下剋上の時。2016年はやってくれそうです!!といいつつ実はクレイコートでの二人の対戦は初めて、ということでどんな試合になるか正直想像がつきません。

マドリードオープンの錦織選手試合日程(一部予想)

今回は珍しくwowow出の放送は予定されていません。日本では例年NHKのみが放送しています。ただし準々決勝まではBS1のみで放送となっていて地上波で見れるのは準決勝以降です。

3回戦の開始は現地時間で12:00から。錦織圭選手が登場するのは3回戦の第2試合なので第1試合を2時間と見積もると現地時間14:00頃ではないかと思われます。日本時間はスペイン+7時間なので、圭選手の試合開始はおよそ19:00頃となりそうです。

準々決勝、準決勝、決勝はそれぞれ5月6,7日、5月8日、5月9日で決勝の模様が日本時間で5月9日の午前1時ころNHKで放送されることのみがわかっています。