ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

松方弘樹と山本万里子が事実婚のまま再婚しない理由は?

スポンサーリンク

松方弘樹さん入院してから結構な日数が経過してますが、少しずつ快方に向かっているようでなによりです。ところで現在は面会謝絶状態で、山本万里子さん一人が主に看病をしている状況。

headlines.yahoo.co.jp

以前、松方さん本人が語ったところによると、松方さんは求婚しているものの万里子さんの方が断っていたみたいです。2011年のインタビューでは「介護要員になるのが嫌といわれた」とか自虐ネタっぽく語っていました。

www.oricon.co.jp

で、今現在山本万里子さんは、ほぼ介護要員的な立場にいて、松方さんの自虐ネタが再婚しない理由ではなさそう。再婚しない理由、本当のところはどうなんでしょうか?本人が語っていない以上、はっきりしたことはわからないんですが、ちょっと考えてみました。

不倫からスタートしたので前妻や子供に気を使っている

お二人の出会いはTBSドラマ「HOTEL」での共演前後からと思われます。1995年に放送された第4シリーズで、山本万里子さんは客室係の神崎亜紀役を演じていました。

『HOTEL』(ホテル) は、紺間宏(漫画原作者)作・石ノ森章太郎作画の『HOTEL』を原作とし、TBSによって製作された日本の実写映像化作品シリーズ。主演は松方弘樹。

HOTEL (テレビドラマ) - Wikipedia

 交際開始からドラマ出演なのか、ドラマで共演したから交際を始めたのか定かではありません。ただ当時の松方さんには、恋人を自分のドラマに出すくらいの権限は持っていたと思いますのでどっちでも考えられますね。

で1998年秋ごろ、松方さんと山本さんの不倫を理由に松方さんの元嫁の仁科 亜季子さんが離婚を表明したことで二人の不倫が発覚。当時のインタビューで山本さんは次のように語っています。

《(仁科亜季子さんには)申し訳ないことをしました。ご迷惑をかけました。でも妻子ある人と承知していても魅かれていく気持ちや、相手の家族に対する罪悪感は、きっと仁科さんなら理解していただけると思います》

松方弘樹の愛人、山本万里子が告白「妻としてずっと支えていく」 - ライブドアニュース

すでに18年の年月がたっているわけですが、罪悪感が年とともに薄れていくとは限らず、いまだに結婚に踏み切れないのかもしれません。

そもそも法律婚をする必要性がない

続いては一般論的な話。芸能人だけじゃなく一般人でも法律的な結婚をしないカップルが増加傾向にあるようです。その理由として

  • 結婚により苗字を変えるのが一般的であり、身分証やクレジットカードなどの名義変更手続きが面倒(特に女性)
  • 相手側の親族との付き合い方を自分の判断で決めることが出来る
  • それぞれが生計を立てられるほどの収入があり相手に依存する必要がない
  • お互いが対等の立場でいられる

などがあげられます。特にお互いにそれなりに収入のある芸能人の場合3番目の理由が強いんじゃないでしょうか?子供が出来ると話は変わってくるんでしょうが、松方さんは過去パイプカットしているのでその心配もゼロ。

松方さんの女癖をいまだに疑っている

実は山本万里子さんが松方弘樹さんと再婚しない理由としてこれが一番怪しいんじゃないかと思ってます。松方さんの結婚後の浮気暦は山本さん以前にも結構あって、隠し子の事実まで。山本さんは松方さんに対して、結婚⇒心の安心⇒浮気、この流れを心配しているのではないでしょうか?女癖は死ぬまで直らないと間ゲル女性は結構いてひょっとすると宇宙の真理かもしれません。現在は脳リンパ腫の治療のため万里子さんに頼りきりな松方さんですが、健康を取り戻して再婚したら元の女癖悪い男ににもどっちゃううんじゃないの?という心配するのはごもっともな話です。

まとめ

ここまで、私が思う松方弘樹さんと山本万里子さんが再婚しない理由をあげてみました。

なぜ結婚しないのか?という疑問からこの記事を書き始めました。正直なところ、1998年の不倫報道から悪者扱いされてきた山本万里子さんが不憫でしょうがなくて結婚という形で報われたらいいな、と勝手に思ってました。でも、お二人は一緒に暮らし始めてすでに十数年が経っており、すでに夫婦として成り立っていて、いまさら結婚するメリットはあまり考えられませんね。こういった夫婦の形もありだな、と改めて思ったしだいです。