ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

【疾風ロンド】大島優子が演じる瀬利千晶の役柄は?

スポンサーリンク

(4月25日追記ここから)

ようやく関ジャニ大倉くんと大島優子さんの出演と役柄が確定しました!(同日発行のサンスポ関西版より)予想した通り大島さんは瀬利千晶だったことにちょっとホッとしています。

(ここまで)

2016年2月から野沢温泉ロケをやっている映画「疾風ロンド」、2016年12月頃の公開が噂されていましたが、公開日がはっきり決まったみたいです。キャスティングについては阿部寛さんが出ることだけが公表されており、まだ不明な点が多いんですが、今回はキャストの1人と言われている大島優子さんの役柄を予想してみました。

 
映画「疾風ロンド」11月26日から全国公開(配給、東映)
 

Oshima Yuko Festival
Oshima Yuko Festival / Dick Thomas Johnson

大島優子×東野圭吾のタッグも実は気になっている

阿部寛さんの加賀恭一郎役は、まさに神配役だと思ってます。疾風ロンドは加賀恭一郎じゃないんですが、今回の東野圭吾×阿部寛タッグもすごい楽しみ。
で、この映画、実は他にも気になるキャストがいて、それは大島優子さんなんですよね。大島×東野タッグは今回が初めて。どういったキャスティングになるのかちょっと興味深いです。
阿部寛さんの芸歴と比べるのはかわいそうな気もしますが、大島優子さんも映画での演技評価はけっこう高い。2013年の出演した「闇金ウシジマくん」では日本アカデミー賞(俳優部門の話題賞)を受賞。2014年に出演した「紙の月」では各種映画祭の主演女優賞を総なめ。
また2015年には「ロマンス」で主役を演じてたり、銀幕での活躍が凄い。疾風ロンドでも良い役回ってきそうな予感。

「疾風ロンド」大島優子さんが演じるのは瀬利千晶が濃厚

※下に原作の主要登場人物を引用したのでそれを見ながらよんでいただくとわかりやすいです、多分。
まだキャストは公開されていませんが、大島優子さんの役柄はスノーボード選手の瀬利千晶が濃厚、と踏んでいます。
 
理由はいろいろあって

一つ目

まずは大島優子さんも大倉忠義くんも野沢温泉でのロケ風景が目撃されています。

目撃されたのは 阿部、大島、大倉の3人だけ。

大倉くんと大島さんが映画の役柄上、知り合いであることが伺えること、がまず一つ。

二つ目

原作と同じ流れで話が進むなら男女の組み合わせで同じ場所に一緒にいても設定的に不自然じゃないのは
1.根津昌平×瀬利千晶のスキー、スノボコンビ
2.折口真奈美×折口栄治の兄弟
この2パターンしかありません。

三つ目

原作でははっきりした年齢が明かされてないのであくまで私感ですが、折口真奈美は折口兄弟はアラフォーに近い印象なんですよね。特に姉。大島優子さんもすでにアラサーな歳になってきてますが童顔だしまだ20代前半でも行けるのでアラフォー役はちょっと厳しそうです。映画版のキャストはてっきり竹内結子さんとか吉田羊さんとかあのあたりを想像してました。よくよく考えると折口真奈美の方がキャスト難しそう…
 
大島優子さんの役柄が決まったところで大倉くんの役も根津昌平とほぼ確定。
根津 昇平 (ねづ しょうへい)
里沢温泉スキー場のパトロール隊員。元スノーボードクロスの選手。
瀬利 千晶(せり ちあき)
スノーボード選手。大会に出場するために里沢温泉スキー場に来ている。根津昇平とは顔馴染み。
栗林 和幸(くりばやし かずゆき)
泰鵬大学医科学研究所 主任研究員。
栗林 秀人(くりばやし しゅうと)
栗林和幸の息子。中学2年生。スノーボードに夢中になっている。
山崎 育美(やまざき いくみ)
地元の板山中学の2年生。スキー教室で里沢温泉スキー場に来ている。
川端 健太(かわばた けんた)
地元の板山中学の2年生。スキー教室で里沢温泉スキー場に来ている。
高野 裕紀(たかの ゆうき)
地元の板山中学の2年生。スキー教室で里沢温泉スキー場に来ている。両親はスキー場内で喫茶店「カッコウ」を経営している。
折口 栄治(おりぐち えいじ)
折口真奈美の弟。スキーは癖のあるフォームだが、ほどほどに上手い。事業に失敗して大きな借金を抱えている。
折口 真奈美(おりぐち まなみ)
泰鵬大学医科学研究所 補助研究員。周りからは鈍臭く真面目だけが取り柄と思われているが、本人の好きな言葉は「能ある鷹は爪を隠す」。
東郷 雅臣(とうごう まさおみ)
泰鵬大学医科学研究所所長。泰鵬大学生物学部長。
葛原 克也(くずはら かつや)
泰鵬大学医科学研究所の元研究員。「K-55」を盗み出して脅迫状を出した犯人。

まとめ

他にも大島優子さんのスポーツ万能っぷりは結構有名で、スノボも実は得意らしいからというのも。ということで、まことに勝手ながら映画「疾風ロンド」で大島優子さんが演じる役柄は「瀬利千晶」が濃厚と予想させていただきます。
ところで、巷では前田敦子さん主演の「毒島ゆり子のせきらら日記」が話題。よく比較される二人ですが、未だに前田のあっちゃんの方がちやほやされてる感が否めないんですが気のせい?まぁあれです。疾風ロンドで女優としては大島優子の方が実力は上、とはっきりさせちゃえばいいんですよ。と大島優子さん寄りのコメントでこの記事は〆ます。