ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

【ガイアの夜明け】福井の「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」が4月下旬オープン!場所やアクセス方法は?

スポンサーリンク

3月29日放送のガイアの夜明けはテーマパーク特集でした。その中で福井県に新たなテーマパーク「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」が紹介されていて、ぜひ行ってみたいなーと思ったわけです。

www.picnic.ikeda-kibou.com

2016年春にオープンする日本最大の冒険の森。全長1kmのワイヤーケーブルで森の上空を移動する「メガジップライン」をはじめ、樹上のジャングルジム「アドベンチャーパーク」など、好奇心を引き出す仕掛けが満載です。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ(指定管理) | 福井県池田町

 現時点でのオープン予定は2016年4月27日となっていて、ゴールデンウィークにはオープン当初ということで人でごった返すことは間違いなさそうです。

面積の9割が森林、という福井県池田町の土地柄を活かしていて山の中にテーマパークをおったてちゃったらしいです。ツリーならぬ渓流釣りーなども楽しめそうです。

ただ山に囲まれているということはアクセスは不便そう、という印象。行ってみたいけどどうやって行けばいいのか分からん。という人も多そうです。それじゃーもったいない!そこで今回の記事では福井県の新テーマパーク、「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」の場所やアクセス方法を調べました。

 

アスレチック
アスレチック / Kazutaka NAKANO

「ツリーアドベンチャーいけだ」の場所は?

 

住所:福井県今立郡池田町志津原28-16

地図検索したところ、「冠山青少年少年村(志津原キャンプ場)」なる施設が該当します。ツリーアドベンチャーにはキャンプが出来るエリアも併設さてており、宿泊も可能なんですが、このキャンプ場がそのエリアに充てられている模様。

 

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだへのアクセスは車が主になりそう。

電車でのアクセス方法

施設周辺には公共交通機関が無いため、電車で行く場合でも、タクシーかレンタカーを利用することになりそうです。ツリーアドベンチャーに最も近い駅は北陸本線のJR武生駅。そこから最短25キロなのでもしタクシーを利用するととんでもない値段になるのでタクシーかレンタカーを選ぶなら断然レンタカーをお勧めします。

f:id:takataka4481:20160329055450j:plain

 公式サイトでは、金沢方面からのアクセスとして福井駅降車後、レンタカーを推奨していますが調べた結果福井駅からは1時間ほど車で掛かるようですので、北から、南からどちらから来ても武生駅から、が良さそうです。

f:id:takataka4481:20160329060027j:plain

自動車でのアクセス方法

自家用車でのアクセスとしては北陸自動車道を利用します。最寄りのインターは武生インターか、福井インターで下車後の距離では武生インターの方が近いです。

公式サイトでは、北陸方面からくる人は福井インター下車、九州方面からくる人は武生インター下車で目的地へ向かうように推奨していますが、どちら方面から来ても武生インターで下車後ツリーピクニックアドベンチャーに向かうのが時間的には早そうです。武生インター下車後の所要時間は40分弱。

f:id:takataka4481:20160329060808j:plain