ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

関口アナムは本名らしいけど兄弟の名前もカタカナだったりして…

スポンサーリンク

竹下景子さん、関口照夫さんのお子さんの関口アナム君が連ドラデビューするよ、というのをヤフーニュースで知りました。最近のドラマにもちょくちょく出てたのでてっきり連ドラ経験ありだと思ってたんですがレギュラー出演はこれが初めてだそうでおめでとうございます。

headlines.yahoo.co.jp

ところでこのアナムという名前、どうやら本名だそうでちょっとびっくりしています。ご両親はどちらも日本人なのでカタカナってちょっと不思議な感じがしませんか?

関口アナムくんのプロフィールをまとめてみた

関口アナムくんの知名度はまだ低いと思いますのでまずはプロフィールなどを載せときます。

関口アナム(本名)

生年月日 1988年9月17日
出身地 東京都
サイズ T177cm B84cm W77cm H94cm
血液型 AB型
趣味 映画鑑賞・喫茶店探し・旅行・酸辣湯
特技 英会話(IELTS スコア7.0)・映像編集・アコースティックギター・エレキギター

関口アナム | BOX CORPRATION

所属事務所:BOXCORPORATION

※趣味酸辣湯とか是非ともお友達になりたいですw

フジテレビの月9「5ジ9ジ」、日本テレビドラマ「〇〇妻」などチョイ役ですが話題になったドラマにも登場していて今後の活躍が期待されます。そうそう、臨床犯罪学者「火村英生の推理」の番外編(huru配信)にも登場しています。

天海祐希さん主演のサントリーチューハイのCMにも出演しているんですが、15秒CMである上に彼の登場は役1秒位?ウォーリーを探せ的なコンテンツが好きな方はぜひチェック。画面左側にオレンジ色のシャツを着た料理人風の青年が驚いた顔をしていますが、これアナムくんです、多分。

 

関口アナムが実は本名、由来とか書いてみる

名付けは父親の関口照夫氏で職業は写真家です。氏が尊敬する人物ブッダ(お釈迦さまね)の一番弟子の名前「アーナンダ」から由来しているそうです。弟子じゃなくて師匠でいいじゃん、と思ったらお弟子さんも相当徳の高い人物。
阿難(あなん、アーナンダ、阿難陀の音写略、名前は後述)は、釈迦の十大弟子の一人。多聞第一(たもん・だいいち)と称せられた。禅宗は摩訶迦葉の跡を継いで仏法付法蔵の第3祖であるとする。
 
無理やり漢字充ててキラキラネームにするよりはよっぽどいいですよね。
 

両親が日本人で本名がカタカナな芸能人がどのくらいいるのか調べてみた!

両親が日本人だとカタカナだけで構成された名前は付けないよなーと勝手に想像していましたがよくよく考えると、 おばあちゃんとか昔の人には名前がカタカナという人が結構いましたよね。日本人なのに本名がカタカナな芸能人の人々トラさんとかタキさんとか。
しかし最近の日本人の名前ではレアな気がします。そこはカタカナやろ!って突っ込みたくなるキラキラネームの子はちょくちょく見るんですが。 一般人ですらそうなので芸能人で本名カタカナをもっと希少だと思われます。で、検証すべく関口オアム君の様に、①両親が日本人であること、②芸能人であること、③名前(本名)がカタカタだけの3つの条件すべてを満たしている人がどれくらいいるのか調査してみました。 
 

■両親が日本人で本名にカタカナが使われている芸能人

本仮屋 ユイカ
下條アトム
倉科カナ
 
調べればまだ出てくるとは思いますが、少ないですね。
やっぱりカタカナな本名は、芸能人、一般人問わず少ないようです。

もしかして兄弟も似たような名前だったりする?

竹下景子さんと関口照夫さんご夫妻には実は男の子が二人いてアナムくんのお兄さんが存在します。もしかしてお兄さんも?と期待したんですが、お兄さんの名前は「まなと」でオール平仮名。てかお兄さんも俳優さんらしいです。ミュージカルや舞台を主に活動されているようなので、アナムくんとの共演とかは今のところなさそうです。