ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

皇居の桜、2016年の見頃はいつ?一般公開は25日から

スポンサーリンク

皇居の乾通りの桜が3月25日から一般公開されます。例年通りだと公開日合わせて5日間なんですが、なかなか盛況な事から2016年は、3月31日まで大丈夫みたいです。(3月15日付け宮内庁による発表)当初予定では一般公開から桜は満開の予定だったようですが、どうやらちょっと遅れそうな雰囲気。どうせ行くなら見頃のタイミングで行きたいと思うのが人情というもの。そこで今回の記事では皇居の桜はいつ後らが見頃なのか調べてきました。

皇居 桜
皇居 桜 / mxmstryo

 

皇居・乾通りの桜一般公開日程と概要

 
公開期間:3月25日から3月31日まで
開催場所:皇居内乾通り
立ち入り可能時間
10:00〜16:00
※乾通りへのアクセスは坂下門から入門して、乾門で出門の一方通行。16:00まで怒鳴っていますが、坂下門に入れるのは15:00までとなってます、ご注意。また皇居までは電車、という人多いと思います。入門時の待ち時間、多い時は30分になったりすることもあるので駅からの所要時間+門での待ち時間を考慮して来場したほうがいいと思います。

東京都内の桜満開日はいつ?

ただ24日の時点では「一分咲き」、一般公開初日は残念ながらあまり開花していない状況になりそうです。いつ頃が見頃なのか東京都の開花予想では満開日はいつなの?
 
日本気象協会が運営しているサイト「tenki.jp」よると東京都千代田区で予想されるソメイヨシノの満開日は3月29日。この数値は例年より5日程早いようです。ちなみに29日は火曜日。
 

ということで乾通りの桜、ベストタイミングは3月29日

満開日に見たいなら休みを利用しての花見は出来そうにありません。また乾通りには乾門からアクセスすることになりますが前述の通り、15時には入門不可となるので夜桜はちょっと無理。でも八分咲きでも充分楽しめると思いますし、日曜日になってる3月27日に思い切って花見敢行というのもアリだと思います。
宮内庁ホームページでは、一般公開期間中は毎日、皇居の桜の開花状況をお知らせしてくれてるみたいなのでお出かけ前日に確認すればなお良し、といった感じです。
詳しくは宮内庁ホームページからどうぞ