ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

安田純平氏拘束のフル動画からメッセージ全文を日本語に翻訳してみた

スポンサーリンク

シリア入国後行方不明になっていたフリージャーナリストの安田純平氏が拘束されたようだ、というニュースで本人と思しき人物の動画が公開されました。いろんなニュースサイトで映像を確認したものの、どのニュースも映像の一部だけを抜粋しており、安田氏がどんな事を言ってたのかさっぱり。メッセージ全文を知りたい、といういう人も多いんじゃないかと思います。ということで、さっそくフル映像を探してきました。また安田氏のメッセージ全文についても日本語に翻訳してみましたよ。

headlines.yahoo.co.jp

 安田純平氏高速の動画、映像提供者はヌスラ戦線の代理人だった

 映像提供者は、ヌスラ戦線と関連があるとされている人物。NNNのインタビューによるとヌスラ戦線が拘束した人質の身代金の受け渡しなどを行う代理人をいままでも何度か請け負っていて、今回の安田氏のケースでも代理人になる模様。本人のFACEBOOKページはコチラ。「tarik adbul hak」と名乗っているようですが本名かどうかは不明。下記は氏のページで公開されている安田純平氏がメッセージを発している動画です。戦場を駆け回るため精悍な顔つきの安田氏本人は思えない顔ですが、親しい知人によるとどうも本人らしいです。

 

 

 

الصحفي الياباني ياسودا جومبي يوجه رسالة الى اهله واصدقائه من اجل المساعدة باطلاق سراحه. يذكر ان ياسودا خطف في منتصف العام الماضي في ريف جسر الشغور الشمالي.

طارق عبد الحقさんの投稿 2016年3月16日

 安田純平氏メッセージ全文を日本語に翻訳してみた

つたない英語スキルですが、翻訳してみた。

原文

Hello, my name is Junpei Yasuda. Today is my birthday 16th March. They told me that I can speak in word I want freely and I can send message through this to anyone. I live you, my wife, father, mother, brother. I always think about you. I want to hug you. I want to talk with you. But Icant anymore. Just I can say please take care. My life, 42 years, almost good, specially this eight years so happy. I have to say to same thing to my country. When you're sitting there, wherever you are, in a dark room, suffering with the pain. There's still no one. No one answering. No one responding. You're invisible. You are not exist. No one care about you.

日本語翻訳ver.

(ここから)

こんにちは、私の名前は安田純平です。
今日、3月16日は私の誕生日です。
彼らは、何を喋ってもいいし、誰にメッセージを送ってもいいと言ってくれた。
妻、お父さん、お母さん、兄弟 みんな愛しています。いつもあなたのことを考えます。抱きしめたい。貴方と話したい。しかしもはやそれすらかなわない。どうかお元気で!

私の42年の人生は、良いことだらけでしたが、この8年間は特に幸せでした。母国日本に足して、私には言わねばならないことがある。

行動を起こさなければ、何処にいても暗い部屋で痛みに苦しむことになるだろう。

誰もいない。
誰も答えない。
誰も応えない。
貴方は(まわりから)視えていない。
あなたは存在していない。
誰もあなたを助けてくれない。

(ここまで)

日本政府へ身代金を要求した内容と解釈できそうです。いつも思うんですが、テロ組織に拘束された人が読まされる文章って なんではっきり目的を言わせ無いんですかね?抽象的というか詩的というか、その方が恐怖を植え付けやすいんでしょうか。(もしくはそう考えている)

余談ですが、8年間って何のことを指すのかちょっと考えてみたんですが、やはり歌手のMyuさんとの結婚のことだろうなーと思います。安田氏とMyuさんが結婚したのは2009年。2016-2009=7年なんですが、8年目突入と考えると辻褄は会いますよね。

まとめ

安田氏と言えば2015年12月にも拘束され身代金が要求された、という事件があったものの、その後、所属団体「国境なき記者団」から「やっぱり拘束されてなかったです、誤報です」とし、安田氏の家族に謝罪したという珍事件がありましたが、今回はどうなんでしょうか。と、その前に安否確認早くやってほしいです。