ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

「毒島ゆり子」のキャスト諸見里大介の滑舌が気になる件

スポンサーリンク

 前田敦子さん主演のTBSドラマ「毒島ゆり子のせきらら日記」の公式ページが発足し、主要キャスト陣がようやく明らかになりました。

あっちゃんのキスシーンが多いことで話題になっているこのドラマ、ストーリーやキャストの相関も気になるところですが、出演の諸見里大介さんの滑舌について気になっています。

「毒島ゆり子のせきらら日記」のキャスト

毒島ゆり子  …  前田敦子

小津翔太  …  新井浩文

幅 美登里  …  渡辺大知
桑原ナナミ  …  中村静香
野村新太郎  …  八木将康
木本涼  …  前田公輝
木田育男  …  諸見里大介
夏目春江  …  今藤洋子
豊三郎  …  友川カズキ

上神田茂  …  山崎銀之丞
中川尚太郎  …  高木 渉
青羽樹人 …  橋爪 淳

安斎吾郎  …  近藤芳正

黒田田助  …  片岡鶴太郎

テッペン!水ドラ!!『毒島ゆり子のせきらら日記』|TBSテレビ

真田丸の新井博文さん、黒猫チェルシーの渡辺大地さんといった旬な役者さんから橋爪淳さん、近藤芳正さんといったベテラン俳優陣などまんべんなく揃えられていて見ごたえがありそうです。中村静香ちゃん辺りはお色気担当ですかね?ん?諸見里大介?

 

takataka4481.hatenablog.com

 前田敦子テレビドラマ主演3年ぶり、よりも諸見里大介が出演することの方が実は気になっている

お笑い芸人の諸見里大介さんが木田育男役で出演する事になっていますが彼の演技に注目したい、というか気になっています。諸見里といえば滑舌悪いのが売りの芸人。でも彼の滑舌の悪さが実は演技なんじゃないか?と噂されていて、今回のドラマ出演でネタなのかどうか分かるんじゃないの?そういう話です。

youtu.be

動画を診てもらうとわかる通り、彼が「滑舌悪い」と言われているのは、サ行の発声時のみ。子音のsがshになってる感じですね。(サ ⇒ シャとか)諸見里さんと言えば、トゥレット障害と呼ばれる神経性疾患を患っていることが知られており、この障害により滑舌が悪くなるケースもあります。といってもサ行の発声のみが障害の影響を受けていることはちょっと不自然な気がします。他にも「歯の噛み合いの悪さから滑舌が悪くなっている」のかも言う歯科医もいます。確かに噛み合いは悪そうです。

実はテレビドラマ出演歴有りの諸見里さん。2012年1-3月に放送された日本テレビ製作のドラマ「理想の息子」にちょい役で登場していました。ただ、この時はエレファントマンのように常に紙袋をかぶっていて、しかも寡黙な高校生役。彼の滑舌が悪いのはサ行のみ。滑舌の良さを判断出来るほどセリフも多く無かったし、本当はどうなのか?まではこのドラマでは残念ながら確認できず。

理想の息子 - Wikipedia

 

毒島ゆり子のせきらら日記では、名前付きの配役かつ初期キャスト紹介に登場するあたりそれなりに重要な役柄であろうことが想像できますし、セリフ量も結構多そうです。当然サ行の発声もあるだろう、ということで諸見里大介さんの滑舌が本当に悪いのかはたまたやっぱり演技?と分かるんじゃないかなーと思ってます。

まとめ

はっきりいって諸見里大介さんは滑舌悪いを売りにしている芸人さんなので、わざと滑舌を悪くしていることが判明した場合、芸能活動にも影響がありそうですが、ひょっとすると滑舌が悪くないことをカミングアウト⇒お笑い芸人引退⇒俳優としての道を歩む、なんていうシナリオがあるのかもしれません。なんちて。