ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

五郎丸歩の海外の評価は?レッズでの初戦デビューを終えて

スポンサーリンク

タイトルなし
タイトルなし / DannyBen

 

headlines.yahoo.co.jp

 

クイーンズランドレッズに移籍した五郎丸歩選手さっそく初戦デビューを果たしましたね。パチパチ。2月12日に行われたブランビーズ戦、試合は残念ながら負けとなってしまいましたが、いい仕事したなーという印象でした。

 

ラグビーでは前半後半各40分の試合時間がありますので、五郎丸選手がグランドに上がって与えられた時間は僅か10分。負けが濃厚な状況から登場した五郎丸選手。このタイミングで出すか?普通?とちょっと憤慨していたんですが、試合後のグレアム監督のコメント(下記引用を参照)だと、

「五郎丸を後半に起用することは予定していた。先週末にこちらに来たばかりで軽いプレーが適当だと考えた。彼がいい選手なのは知っている」

という事でした。一見五郎丸選手への気遣いに見えますが、どうなんでしょうね。まだ様子見という感じでそこまで高い評価を得ていないというのが実際のところなのでしょう。

 日本ではまさにヒーローとなった五郎丸選手、海外の反応はどんなもんなんでしょうか?

 

五郎丸選手の日本では大人気なんだけど海外の評価は?

ブランビーズ戦ではレッズ公式ツイートにて試合の実況が行われていましたが、五郎丸選手について語られたのは、コンバージョン成功時と、トライセービングタックルを決めた時くらい。公式ツイートに対するコメントも日本語が8割、現地が2割と言った感じでした。

□後半29分

 □後半36分

今回のブランビーズ戦、プレシーズンマッチ(公式練習試合)だったこともあって現地でもあまり話題になっていない試合でした。2015年のラグビーワールドカップにおける日本勢の活躍は、海外でも話題になりましたし、その結果、レッズが五郎丸選手獲得に踏み切ったわけですが、やはりまだまだ日本人ラグビー選手にというか日本ラグビーに対する海外の評価はそこまで高くない様です。レギュラ―シーズンでの活躍次第では変わるかもしれません。是非、五郎丸選手に海外の評価を変えてほしいものです。

ただ、レッズ内では五郎丸選手の移籍はちょっとしたお祭り騒ぎになっている様で、「五郎丸メンバーシップ」と題した、ファンクラブが発足しています。メンバーシップに入会すると五郎丸グッズが貰えたり、五郎丸選手を抜粋した動画の視聴権利が得られたり、五郎丸選手から手紙が届くといった特典があるようですよ。コミコミで75ドル。この記事を書いている時点で1ドル113円なので8500円程度、これはちょっと高い気もしますね。

□五郎丸メンバーシップ

Goromaru Membership - Queensland Rugby Store

 

 

五郎丸選手がレギュラーシーズンのレッズ初戦にフル出場するかも!

登場時間が鬼の様に短かったこと、ルーティンポーズが無かったことは残念だったんですが、レッズ監督の評価もまずまず。スーパーラグビーのレギュラーシーズンは2月26日開幕。レッズの初戦となる対ワラナス戦が2月27日に予定されています。五郎丸選手のレッズ初戦投入もあるのかな、と思ってます。