ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

2015年の大晦日はドラえもんで年越し!地上波、CSでの放送時間は?

スポンサーリンク

今年最後のドラ納め、2015年もありますよ大晦日のドラえもん。ちょっと予告動画を観させてもらいました。

□予告編動画はコチラから

www.tv-asahi.co.jp

 

大晦日に放送と言っても、お正月とはあまりかかわりのないネタが過去多かったように記憶してますが、今年はお正月に関連した話になっているようです。しずかちゃんがカルタやってたりとかジャイアンが紋付き袴で決めてたりします。もちろん全話オリジナル。骨田家の相変わらずな豪勢な食生活も垣間見れますししずかちゃんのムフフ入浴シーンもあり(笑

 

SAKURAKO open the DOKODEMO-door.SAKURAKO open the DOKODEMO-door. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

「大みそかだよドラえもん1時間スペシャル」

放送時間:12月31日 16:30~17:30

地上波、テレビ朝日系列で放送

 

12月31日はCSでもドラえもんスペシャルが放送

テレ朝のCS系「テレ朝チャンネル」でも12月31日に「大みそかだよドラえもんスペシャル」が放送予定。地上波でも「大みそか~」を使ってるんでなんとも紛らわしいタイトルですが、過去放送された「おおみそかだよドラえもん」からピックアップして放送する番組のようです。

www.oricon.co.jp

 記念すべき1980年の第1回の放送から、2012年までの「大みそかだよ ドラえもんスペシャル」を厳選して、テレ朝チャンネル1とテレ朝チャンネル2でリレー放送!

大みそかだよ ドラえもんスペシャル|アニメ・特撮|テレ朝チャンネル

ちょっと放送予定の話数を数えてみたんですが、43話ありました。これでも厳選して減らしたみたいなので、数えてはいませんが今まで放送された話数は結構な数になるんでしょうねー。

 

CS,地上波どっちかを選ぶ必要は無し

CS「テレ朝チャンネル」での放送時間は朝8:00~元旦(深夜12:00)までぶっ続け!かと思いきや地上波が放送される16:30~17:30までは放送しない設定になっていて大丈夫なのです。ということで

  • 朝8時~午後3時 CS テレ朝ch2
  • 午後3時~午後4時30分 CS テレ朝ch1
  • 午後4時30分~午後5時30分 地上波 
  • 午後5時30分~1月1日午前0時 CS テレ朝ch1

の流れで、朝から年越しのカウントダウンまでドラえもん一色で過ごすことも可能です。

観たい気持ちはあるんですが、CSと地上波を通して、大みそかを終日ドラえもんに費していいのか、俺?他に用事無いの?って自問しています。大人だとこうなっちゃうんですが、じゃぁ子供なら大丈夫なのか。大人受けが比較的良好などらえもん、とはいえ、子供に「今日は一日中ドラえもん見てもいいよ(*´▽`*)」とか言う大人とはちょっと信用できない気もします。

◇テレ朝チャンネルでの放送時間

放送時間<ch2>
■12月31日(木)あさ8:00~午後3:10

<ch1>
■12月31日(木)午後3:10~4:30
■12月31日(木)午後5:30~深夜0:00

あえてそうしているのかは不明ですが、ch1では大山のぶ代ドラえもんの回が、ch2では水田わさびドラえもんの回という感じで分けられています。水田わさびさんの声がドラえもん、と思っている子供に大山どらえもんを見せて反応を楽しむ、といった楽しみ方も出来そうです。

経験上、どらえもんにしろサザエさんにしろ、声が変わったことで受けたカルチャーショックの大きさは半端ないです。大人でも受け入れられ無い人もいるくらいだし、トラウマになっちゃう子供もいるかもしれません。そこらへんは自己責任で。

 

SAKURAKO and DOKODEMO-door.SAKURAKO and DOKODEMO-door. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

 2013年と2014年は「大みそかだよドラえもん」は放送されてなかった!!

私の幼少期は、他に娯楽も少なかった関係上12月31日のお楽しみいえばドラえもん♪と脳内ルールが出来上がっていたものですが、なんとまぁ2013,2014年とも12月31日にドラえもんは放送されていなかった模様。2012年の放送で視聴率が低かったことが原因のようですが、なんとも悲しい話です。

 

2015年、視聴率はどうなる??ドラえもん

私自身、どらえもんの声優が大山のぶ代さんから水田わさびさんに交代したあたりからリアルタイムでドラえもんを観る機会は激減していて、どらえもんが今の子供たちに受け入れられているのかよくわかっていなかったんですが、テレビ版では昔と変わらず人気番組のようですね。番組最後のコーナー「びっくりラッキーマンボ!」も好評を博しているようですし。又、2014年8月に上映された映画「STAND BY ME ドラえもん」の興行収入が国内で「永遠の0」に次いで2位になってたりとドラえもん人気は衰えていない様です。むしろ昔以上のドラえもんブームがじわじわと再来しているではないだろうか、と思ってます。ということで、「大みそかだよドラえもん」2015年の視聴率は安泰。今後も大みそかレギュラー化していきそうな予感がガンガンしています。