ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

品川のイルミネーション「冬の桜」場所や点灯エリアは?

スポンサーリンク

 

イルミネーション
イルミネーション / iyoupapa

2015年も品川、目黒川沿いにイルミネーション「冬の桜」が点灯します。
年末に桜が見れるのはおそらくここだけなので、毎年楽しみにしています。相当寒いので桜を見ながら一杯は厳しいんですが、イルミネーションの桜を見ながら、まだ遠い春に思いを馳せるのも乙なもんですよね。今年で6回目となる目黒川の冬の桜イルミネーションですが、まだ見た事ない!という人もいるかもしれませんので、場所や点灯エリアについてまとめまてみした。車で訪れる人向けに、おすすめの駐車場情報もありますよ。
 

品川イルミ「冬の桜」の概要

◻︎正式名称
目黒川みんなのイルミネーション2015
◻︎会場(住所)
品川区立五反田ふれあい水辺広場(東京都品川区東五反田2-9)、及び目黒川沿道
◻︎点灯期間と時間
11月20日〜12月25日
17:00〜22:00
◻︎イルミネーション規模
LED電球:約210000個使用
消費電力の少ないLED電球といえど20万球ともなれば相当な電力を消費します。どこの富豪が電気代負担してるんだろう…と思っていたら、こちらのイルミネーションは家庭や工場からでる廃油をリサイクルして燃料に変えて発電しているとの事。
そこで電力の代わりに利用するエネルギーが、ご家庭や飲食店で使い終わった廃食油。地域の方々にご協力いただき、廃食油を回収。それをバイオディーゼル燃料にリサイクルします。
 
人の目にも地球にも優しいエコイルミ、他のイルミネーションイベントでもどんどん採用して欲しいですね。^ - ^

場所と点灯エリア詳細

メイン会場は五反田ふれあい水辺広場で、JR五反田駅と大崎駅の並行して流れている目黒川沿いにイルミネーションが点灯します。メイン会場から大崎駅付近で折り返し、のんびり歩けば所要時間は20分程でしょうか?
 
f:id:takataka4481:20151109142027j:image
 

イルミ鑑賞にオススメな大崎駅周辺コインパーキング3選

五反田駅周辺は、コインパーキングが多く、この辺りに駐車してイルミ鑑賞、と行きたいところですが、メイン会場に近いだけあって、クリスマスシーズンになると、冬の桜のイルミを観に来た車でごった返します。 
(2014年に行われた同イベントでは駐車場への出入りで渋滞に巻きこまれ散々な目に逢ったカップルも多かったようです)
 
そこでお勧めしたいのが、大崎駅周辺駐車場です。 大崎駅周辺は駐車場の絶対数は少ないものの、イルミネーション鑑賞目的の車は比較的少ない傾向にあるようです。 
又、大崎駅は、「冬の桜」イルミの点灯エリアの折り返し点付近なので、 例えば、大崎駅すぐの商業施設であるゲートシティ大崎あたりからイルミ鑑賞を開始し、メイン会場を折り返し点とすればメイン会場からのスタートと同じ様に イルミネーション鑑賞を楽しむことが可能です。で、折り返し後は駐車場へ直行、次の目的地へ。
ということでゲートシティ大崎に近い駐車場を3つ紹介しときます。
  • NPC24H大崎駅北パーキング (20分100円/収容台数34台)
  • 大崎ブライトタワー駐車場 (30分250円/収容台数104台)
  • 大崎ブライトコア駐車場(30分250円/収容台数37台)
いずれのコインパーキングも大崎駅から徒歩1分程度で使い勝手が良いです。いずれの駐車場もカードでの支払いは不可となっていますのでご注意を。
広告を非表示にする