ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

スカッとジャパンの女優一覧、愛すべき悪役たち

スポンサーリンク

痛快TV スカッとジャパン

『痛快TV スカッとジャパン』(つうかいティーヴィー スカッとジャパン)は、フジテレビ系列2014年10月20日から毎週月曜日の19:57 - 20:54(JST)に放送されているバラエティ番組。通称『スカッとジャパン』。キャッチコピーはMCの内村光良曰く、『目指せ!!ポスト水戸黄門!!』。

 

スカッとジャパンには二種類の女優さんが登場します、ヒロイン役と、悪役。ヒロインの方とってもかわいらしい方が多くて目の保養になってます!とはいえ悪役女優さんあってのスカッとジャパン。のどの渇きがあってこそ生ビールが旨いですよね。同じように、あのねちねちした迫真の演技があってこその笑いだと思うわけですよ。たとえがよくわかりませんが、そんなしてやられる側の悪役女優さんに敬意を表して、一覧にまとめてみました。ちなみに並びは10月19日の放送分までの出演回数の多い順になってます。あなたのお気に入りはどなた?

 

スカッとされた愛すべき悪役女優たち

(2016年2月14日出演回数を更新)

出演回数は最も多いのは佐藤仁美さん。2位タイが山村紅葉さん、夏川加奈子さんでこの二人はすべてセットで登場しているので同じ順位となっています。以下小林麻耶さん、菜々緒さんと続きます。最近のスカッとでは特に、川栄李奈さん演じる最低女が凄い印象に残っていたんですがまだ2回目の出演だったとは。

佐藤仁美 出演回数:13回

主な出演作品⇒「ムダムダお局シリーズ」

佐藤仁美が演じる職場などでの出来事を主にするシリーズ。「ムダムダ」が口ぐせで自分にとってムダと思うと「ムダ」と連呼するが最後にはこれが裏目に出て基本的には自爆する。

ジョジョ世代にはディオ様ばりに「ムダムダムダムダ無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁぁ!」と連呼するシーンに懐かしさを覚えることでしょう。

□ドラマタイトル

「A型おつぼね」「テニスの女王様」「銀行のムダムダおつぼね」など

山村紅葉、夏川加奈子 

出演回数:11回

 主な出演作品⇒「モンスター客シリーズ」

病院内でわめいたり、濡れた傘を店内に持ち込んだり、本屋で立ち読みしたり、写メとったりと迷惑行為を繰り返すおばさんデュオ。ぎゃふんとなったとき二人が目を合わせるシーンは笑い死にしそうなほど好きです。

「小林麻耶」

出演回数:10回

主な出演作品⇒「ぶりっ子悪女シリーズ」

イケメンなどにすぐ食いつくぶりっ子悪女を小林麻耶が演じるシリーズ。自分が好きな人にはぶりっ子で振る舞い、後輩のことを見下す悪女として登場するが、最後は基本的に屈辱的な仕打ちを受けてしまう。

フリーアナ枠からの唯一の出演者。これ演技いらないんじゃない?と思うほど地で行っている(風に見える)役どころ。一時期はぶりっ子キャラに批判が殺到しましたが、最近はスカッとジャパンを見ている小さい子供からのファンレターもちらほら届いているようで結構人気があるようです。確かにこんな人に二の腕とかボディタッチされた日には惚れてまうやろー!となっても仕方ないような気がする。

お昼のバラエティ番組「バイキング」で花嫁修行のコーナーも好評ですし。

「菜々緒」

出演回数:8回

主な出演作品⇒「エリカシリーズ」

彼氏や同性の同僚・部下のことを見下す「悪女」エリカ(演:菜々緒)をメインとするシリーズ。周囲の人々に自信過剰で嫌みな言動をしていくが、最後は逆に屈辱的な仕打ちを受けてしまう。しかし、ラストにはへこたれないとばかりに笑みを浮かべるのが恒例となっている。

以前は女優業は向いてないかも、と思ってたんですが、フジテレビ系のドラマ「サイレーン」では主役の二人を喰ってる!とまで言われ、その演技の上達っぷりがすごい彼女です。もしかするとスカッとジャパンで演じた悪女から何かが吹っ切れたのかもしれません。もちろんそうではないのかもしれません。とにかく、いろんな役をこなせるいい女優さんになってきましたよね。

「中村静香」

出演回数:6回

ついにスカッとの常連悪女となってきたことはただただうれしいです。合コンで男をかっさらっていく小悪魔系ギャル多し。中村静香ちゃんと言えば、「ゴッドタン、アイドル飲み姿カワイイグランプリ」の常連さん。役作りなのか素なのか定かではありませんが、合コンの飲み会におけるスペックは相当なものと推察します。ということではまり役です。今後の活躍にも期待したい。

「岡本麗」

出演回数:5回

行列に平気で横入りするおばさんとか、クレーマー役のおばさんとかDQNおばさん系の立ち回り多い。個人的に岡本麗さんといえば、「はぐれ刑事純情派」の婦警さん、というイメージが強く、ギャップでいつもクスリとしています。番組側があえてそういう配役にしていることは明白。

「東ちづる」

出演回数:4回

有閑マダム系の役で、格付けが好きだったり、専業主婦を下に見ている風のキャラが多い

 

出演回数3回未満の人々

遠野なぎこ3回

安達祐実 2回
馬渕英俚可 2回
三倉茉奈 3回
川栄李奈 2回
藤田朋子 3回
田中美奈子 1回

南果歩 1回
秋野暢子 2回

まとめ

結構大御所がそろっているスカッとジャパンの再現ドラマ、好感度とか気にしないの?って思うくらい「身勝手で自分勝手な人」に徹している人たちばっかりなんですが、

プライベートではそうじゃないからこそ、役に徹することができるんじゃないかな?フフッ

ときれいめなコメントで記事を締めたいと思います。あれ?これ書きながら自分にチョットイラッときちゃいました。愛すべき悪役女優のみなさん、これからもイラっとなる演技期待してますよ!