ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

中島裕翔が初主演!ドラマ「刑事バレリーノ」のキャストやあらすじ

スポンサーリンク

TBSの早朝ニュース番組「はやドキ!」を見ていたら来春放送予定のドラマが紹介されてました。ドラマタイトルは「刑事バレリーノ」。タイトルからしてコメディ系なんですけど、演出は堤幸彦監督という事で興味が湧きました。監督や演出を誰がしてるかで観る観ない、を最近判断してしまっているのはちょっと良くないなぁと思いつつやっぱり堤監督が関わると面白い可能性が高いしね。

その中でキャストのことにも触れていたんですが、Hey! Say! JUMPの中島裕翔も出演するって、しかも主演らしいじゃないですか!そういえば中島君のドラマ主演って聞いたこと無い気がする。ということで中島裕翔君主演のドラマ「刑事バレリーノ」のあらすじやキャストについてまとめました。

 

my little urban rock-ballerino
my little urban rock-ballerino / penelope waits

 

日テレ系スペシャルドラマ「刑事バレリーノ」

放送日程:平成28年1月放送予定。

週一ドラマ枠かと思いきや残念ながら1話完結のスペシャルドラマのようです。

 

 

刑事バレリーノのあらすじは?

タイトルのとおり、中島裕翔君が演じるのはバレリーノ(男性バレエダンサー)の刑事で、

幼少時にバレリーノを目指し、将来をしょく望されていた過去を持つ新人刑事の白鳥くるみ

という役柄。詳しいあらすじは明らかになっていませんが、

自分の白鳥の生まれ変わりと信じている”バレリーノ刑事”が容疑者の前世を探りながら事件を解決するという奇想天外な設定

ん?

書類を取る時など、ついつい動作がバレエのうごきになってしまうのが 特徴の白鳥

んんんん?主人公の白鳥くるみはは自分が白鳥の生まれ変わりであることを信じて疑わない人だそうで、まさに中二病を患ってらっしゃる模様。奇想天外度が高すぎて全く話が見えないんですけど…ひょっとすると「性善説」「性悪説」といったやや重めのテーマに踏み込んでいくのかも、と日テレ系ドラマの良くある流れが頭をよぎりましたが、新春早々そんなテーマは使わないだろうし、ということで却下。ただ、バレエと前世がどう繋がるのか、もうちょっと詳しい説明が欲しい気もします。

中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での病気、または精神疾患とは無関係である。

中二病 - Wikipedia

※引用は、10月19日の新聞スポーツ報知より抜粋

 

刑事バレリーノのキャスト

主要登場人物は、

高嶋政宏さん、永作博美さん、中島裕翔君の3人。

なんとまぁ高嶋さんと永作さん初共演だそうで、コレはちょっと意外でした。

高嶋さんの役柄は

鷲尾鷹男:白鳥とコンビを組むオカルト嫌いの先輩刑事

永作さんはというと

深平あずさ:容疑者から催眠で証言を引き出す怪しげなセラピスト

で、これに中二病の新米刑事が加わる、という冤罪が心配されるチーム。「あ、これフィクション、フィクション」と頭の中でカテゴライズしてから観ないと現実との違いに戸惑っちゃいそうはあらすじになりそう。

 他にも刑事役で、カンニング竹山さん、長谷川潤さん、杉本哲太さんらが共演。

中島裕翔君のドラマ出演歴

中島裕翔君のテレビドラマ歴は結構長いです。

エンジン(2005年4月 - 6月、フジテレビ)草間周平 役
小さな運転士 最後の夢(2005年8月27日、日本テレビ)西田朋久(9 - 16歳時) 役
野ブタ。をプロデュース(2005年10月 - 12月、日本テレビ)桐谷浩二 役
プリマダム(2006年4月 - 6月、日本テレビ)倉橋遥生 役
先生はエライっ!(2008年4月12日、日本テレビ)主演・松木聡太 役
スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜(2008年10月 - 12月、日本テレビ)主演・久坂秀三郎 役

理想の息子(2012年1月 - 3月、日本テレビ)小林浩司 役

シェアハウスの恋人(2013年1月 - 3月、日本テレビ)津山凪 役
半沢直樹(2013年7月 - 8月、TBS)中西英治 役
東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第2話(2013年10月19日、日本テレビ)増谷裕太 役
弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜(2014年4月 - 6月、日本テレビ)白尾剛 役
水球ヤンキース(2014年7月 - 9月、フジテレビ)主演・稲葉尚弥 役
デート〜恋とはどんなものかしら〜 (2015年1月19日 - 、フジテレビ) - 鷲尾豊 役[3]
デート~恋とはどんなものかしら~ 2015夏 秘湯(2015年9月28日、フジテレビ)- 鷲尾豊 役

中島裕翔 - Wikipedia

初めての出演ドラマはフジ系の木村拓哉さん主演の「エンジン」、覚えてますよ草間周平君。見た目はすごくかわいかったんですが、主人公の神崎次郎(キムタク)を困らせる優等生役で当時はちょっと苦々しく感じていた子役でしたね、それだけ演技力があったという事なんですかね?

それから10年コンスタントにドラマに登場していた中島君ですが、主演ってなかったんですねー。堤監督の「金田一少年シリーズ」ではkinkikidsが、「サイコメトラーEIJI」ではTOKIOの松岡君が、といった具合に堤作品に主演したジャニーズはことごとく役者としてヒットしており、今回の「刑事バレリーノ」の出演で一皮むけた役者「中島裕翔」が誕生するかも知れません。これは観とかないと!