ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

大久保嘉人の嫁さんの病気、奇胎後hCG存続症とは?検査方法は?

スポンサーリンク

『奥様の抗がん剤治療で髪が抜けることに配慮して大久保嘉人選手が子供と共に丸坊主にした』という話、失礼ながら大久保選手本人が美談欲しさにリークしたんじゃないの?と邪悪な考えも頭をよぎったんですが、どうやら奥様からのリークだったそうで。まずは深く深く謝罪。

大久保、子供と丸刈り 闘病中の夫人のため「不安和らげられたら」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

さて、奥様の病気は奇胎後hCG存続症という聞きなれない病名ですが、日本国内では妊娠した時に0.5パーセント発生していて、比較的よく起こる病気のようです。どんな症状なんでしょうか。奇胎後hCG存続症の原因や兆候、検査方法について調べてみました。

胞状奇胎とは

胞状奇胎という妊娠時に発生する染色体の異常により発生する症状の一種と考えられています。ということでまずは胞状奇胎について。

胞状奇胎(ほうじょうきたい、英: Hydatidiform mole)は、染色体異常により異常増殖を認める病的な妊卵のこと。俗に「ぶどう子」とも呼ばれる。

 父親の、もしくは父親、母親両者の遺伝子に異常が起こって発生するといわれていますが、異常発生の原因は明らかになっていません。

胞状奇胎になると、妊娠初期に胎盤となって赤ちゃんと子宮で血液を送る役目をする絨毛が、子宮腔内側へ異常に増殖。この増殖した絨毛は詳しく調査しないと胎児なのか絨毛なのか見分けがつかない場合があり、その上、

正常な妊娠初期の症状と似ていますが、時に性器出血や腹痛、つわり(吐き気)などの症状を認めることがあります。

 といった兆候もあることから妊娠したかも、と間違えるケースもあるようです。エコーで見落とされることも結構多いらしく、流産後の組織検査で妊娠じゃなくて胞状奇胎だったことが判明、なんてこともあるようです。

今回の大久保嘉人選手の嫁さんのケースがまさにそんな状況だったと思われます。

※まれに実際の妊娠と並行して発生する場合もある(例えば二卵性の双子かと思われたが検査の結果、一人は胎児、もう一つは胞状奇胎だったという事例も)

奇胎後hCG存続症とは

胞状奇胎が進行するとその細胞によってポリープ(腫瘍)が出来る場合も。名称も侵入奇胎に。イントロが長くなりましたが、いよいよ奇胎後hCG存続症に近づいてきました。

侵入奇胎とは子宮の筋肉の中に胞状奇胎の細胞の一部が侵入して腫瘍性病変を形成する病気で、一種の“前癌状態”という考え方もできます。

侵入奇胎にも腫瘍のある場所や状態によって以下のように3つに分類され、

  1. 子宮内に有ることが分かっている
  2. 子宮にはないけど肺への転移が分かっている
  3. 侵入奇胎が体内で起こっていることは判明したが腫瘍が見つかっていない、どこに有るのか分かっていない

1についてはそのまま侵入奇胎、2は、転移性奇胎、3は奇胎後hCG存続症とそれぞれサブタイトルが付きます。hCGというのは他に存在するホルモンの1つで、妊娠していない時としている時でその濃度が大きく異なることから妊娠の兆候や胎児の成長を調べる指標として使われています。通常、出産や流産で妊娠期間が終了すると、hCG値は減少していきますが、その状態がみられないことで存続症の発症が分かる、という仕組みのようです。

◻︎放置しておくとどうなる?

いずれの状態も放置しておくとがんへと進行していく可能性があります。

 胞状奇胎妊娠のうち、10-20%は侵入奇胎を発症し、1-2%は悪性の絨毛癌へと移行すると言われています。

ごくまれに再発するケースがあるものの絨毛がんの9割は治るといわれており、治癒後は半年から1年の避妊期間を取れば普通に妊娠できるようになる。

奇胎後hCG存続症かどうか妊娠中に調べる方法ないの?

妊娠中に発症していないか調べる方法としては3つの方法があります。

◻︎検査方法

 

  1. エコー検査(超音波検査)
  2. MRI検査
  3. レントゲン

検出できる精度を考えるならMRI>エコー>レントゲンとなるんですが、検査方法として、オススメは、というか最もスタンダードなのは妊娠中は頻繁に行われるエコー検査でしょう。近年の医療技術の進歩は目覚ましく、複数回行われるエコー検査で胞状奇胎のほとんどが発見されるようです。MRI検査はより精密な検査が出来ますが、保険適用でも別途1万円弱の費用が発生しますしエコーよりややお高め。大久保嘉人選手の嫁さんがエコー検査を行っていなかった、とは考えにくく、エコー検査で見つけられなかった可能性も否定できませんし、やっぱり心配という人はMRIで調べてみるのもいいかもしれません。レントゲンについてはエコーやMRIのような精度が見込めないことや、放射線を使用していることから最近ではほとんど行われていません。

 

大久保嘉人選手の嫁さんのニュースを見た感想

同じような状況(丸坊主)だったら自分ならどうするかなー?とちょっとだけ大久保嘉人選手の状況とシンクロしてみると、これ見よがしにSNSに拡散、記者会げなどをする醜い自分が見えてきたのでシンクロ解除。夫は妻のために、妻は夫のためにというフレーズは ヘンリー『賢者の贈り物』だったかな?こういった配慮を自然に出来る大久保嘉人選手、いい意味で男らしいなぁと感服した次第です。