ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

ラグビー日本代表の決勝トーナメント進出するためのたった二つの条件

スポンサーリンク

10月3日のサモア戦で見事勝利をおさめた日本代表、日本国内でも結構注目を浴びているようで。

www.sankei.com

偉業とまで言われた南アフリカ戦での勝利に続いてサモア戦も勝っちゃたあたり日本代表、こいつら持ってるな感が凄いです。イングランドで開催中のラグビーワールドカップ2015の予選リーグもいよいよ大詰めですが、サモア戦勝利で日本が決勝トーナメント進出する目が出てきちゃいました!なんとかこの持ってる感を維持しつつ決勝トーナメントまで勝ち進んで欲しいなぁと思う訳なんですよ。

日本代表が勝ちあがるための条件を考えてみるとたった二つなんですよね。

  1. 南アフリカ、スコットランドが次の試合で負けること
  2. 日本がアメリカ戦で勝利すること

この二つの条件をクリアすれば決勝Tへの進出は決定するわけなんですが、以下詳しく説明していきます。

 

 

プールBでの順位は現在3位、日本の決勝進出はあり得る?

プールBの現在の順位表がコチラ。各プール、上位2チームが決勝トーナメント進出しますが10月6日時点で日本は3位となっています、惜しい。ラグビーの試合のルールは結構複雑で私のようなにわかファンには良く分からないんですは、ワールドカップの順位は勝ち点が高い順というシンプル構造で凄い分かりやすいです。

f:id:takataka4481:20151007051426p:plain

※2015/10/06時点

勝点の加算法
勝利:4ポイント
引分:2ポイント
敗戦:0ポイント

ラグビーワールドカップ2015 - Wikipedia

表を見ると上位3チームの勝敗数って実は同じなんですよね。今大会のルールでは勝利による勝ち点の加算の他にボーナスポイント制が導入されていて

以下のポイントはボーナスポイントとして加算する

トライ数が4以上:1ポイント(勝敗にかかわらず加算)
7点差以内で敗戦:1ポイント

ラグビーワールドカップ2015 - Wikipedia

 が勝ち点に加算されていきます。スコットランドが2つ、南アが3つ、トライを4つ以上決めた試合がありボーナスポイントが上乗せされているんですね。

(このボーナスポイント制チームの強さにより勝ち点の差がより開くことになるので、ナショナルチームの戦績が芳しくない側としてはやや面白味にかけるシステムではありますよね。)

 

現時点で、残り試合すべて勝ち点を取っても2位のスコットランドの勝ち点10に届かないサモア、アメリカは決勝進出は不可能であり、南ア、スコットランド、日本で決勝Tへの切符をかけて争うことに。

条件1)南アフリカ、スコットランドが次の試合で負ける

今後の試合予定

10月7日(水) 南アフリカ共和国 × アメリカ共和国
10月10日(土) サモア × スコットランド
10月11日(日) アメリカ合衆国 × 日本
 

最新IRBランキング

※2015/9/28時点、上位20チーム抜粋

f:id:takataka4481:20151007053300p:plain

南ア、スコットランドのどちらかがまず負けないと10月11日のアメリカ戦を待たずして日本のリーグ予選敗退が決定。ここは南アフリカ、スコットランドどちらかに負けてほしいんですが、国際戦での試合結果を見ると、サモア、アメリカともに今回の対戦国に勝利したことが無くはっきりいって期待できないです。IRBランキングトップ10はまさに鬼のような強さですしね… ここで南ア、スコットランドどちらかが負けるようなことがあれば「日本代表持ってるな!」ということがより確実になるんですが。

条件2)日本がアメリカ戦で勝利

 日本がアメリカ戦で勝利すると勝ち点は8→12に。先日11位に世界ランクが上がった日本、アメリカが格下になってます。格下というほどのランク差ではありませんが、アメリカ戦を前にちょっとした安心感を与えてくれます。今の勢いなら日本代表の勝利は濃厚ですよね。

 

2位のスコットランドがボーナスポイントなしで負けた場合、日本は2位以上に浮上確定となり決勝トーナメントへの進出が確定します。ボーナスポイントなしで、と書いたところが実はミソなんですが、スコットランドがボーナスポイントを獲得していたとすると話が違ってきます。仮にスコットランドが負けた時に

トライを4つ決めていた

得失点差が7点以内だった

場合、負けてもボーナスポイントを2p獲得することになり、日本と同点に。勝ち点が並んだ場合の順位決定方法は

勝点が同点のチームが2つ以上ある場合は、以下の順に比較して順位を決定する。

  1. 直接対決の勝者

  2. 得失点差

  3. トライ差数(トライ数-被トライ数)

  4. 得点数

  5. トライ数

ラグビーワールドカップ2015 - Wikipedia

となっていて、イングランドに軍配が上がります。なので日本はアメリカ戦では是非4トライ決めてほしい!いや、決めてください。因みに今までの試合で日本が決めたトライ数は2,1,3で平均2トライなんですが、1,2,3の後は…もうわかるよね?

 

上位2チームが引き分け&日本勝利の目もあるんじゃないの?

ラグビーの試合ではほとんど観ることがない引き分け。2位のイングランドがサモア戦を引き分けた場合勝ち点2を獲得し、日本がアメリカ戦勝利で4p加算されたとすると確かに勝ち点は並んで2位タイに。

この目もあったか―と言いたいところですが、前述のとおりイングランドと勝ち点が並んだ場合、日本の負けが決定してしまいます。これ書いていて思ったんですが、

直接対決に勝利した南アフリカと勝ち点ドローだったらどうなる?

コレ、日本勝ち抜け出来ますね。ということで南アフリカがアメリカに負け(BP無し)⇒日本がアメリカ戦勝ち(トライ4でBP1獲得)⇒勝ち点同順で直接対決の勝利者日本の昇順決定!!

というシナリオもあるね、とだけ書いておきます。

まとめ

ここまで日代表がラグビーワールドカップ2015の決勝トーナメントに進出する条件をまとめてみました。可能性は薄いかもしれませんが、きっと持ってるラグビー日本代表、奇跡を期待してますよ。