ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

ラグビーW杯2015、大会概要と日本戦の地上波放送日程

スポンサーリンク

 イングランドで9月18日から開催しているラグビーワールドカップ2015、19日に日本チームの初戦が行われました。南アフリカとの対戦だったんですが僅差ながら勝利した模様。

headlines.yahoo.co.jp

 模様って表現は何かあれですけど、ラグビーW杯て何?って位、あんまり見たことないしこの結果もニュースで知ったんですよねー。実はこの日本の勝利、これってすごいことらしいんですよ!歴史的偉業といったコメントもあるんですが正直そのすごさがよく分からない、という人も結構いそうです。そこでどの辺が凄いことなのか語るとともに、私の様に「このニュースがあったのでラグビーW杯の日本戦を観ときたい!」とこれからW杯に注目していくにわかラグビーファンの為に、ワールドカップの概要、地上波での放送日程などお届けしていきたいと思ってます。

 

日本ラグビーのW杯初戦勝利がなぜここまで話題になるのか?

日本が勝利したことに驚きを隠せない外国の人も多数、ラグビー好きで知られるハリポタ作者Jkローリング氏も「こんな(筋書)書けない…」とツイートしてます。

 なぜにここまで話題になるんでしょうか?

大会名称
(英) RUGBY WORLD CUP 2015

(日) ラグビーワールドカップ2015

主催
ワールドラグビー(World Rugby)

大会開催期間
2015年9月18日~10月31日

大会開催国
イングランド(ENGLAND)

大会概要|ラグビーワールドカップ2015|日本テレビ

 

1.世界ランクが格上のチームに勝利した

 

ラグビーにも世界ランクが存在します。2015年8月14日付けのランクだと日本は13位、対する南アフリカ3位となっています。テニスや野球とかなら格上のチームに勝つことはそれほど珍しくはないんですが、体格が物を言うラグビーだとどうも違うようです。過去成績を見ても世界ランク一桁の国はW杯でもそれなりの成績を残していて、日本の様に二桁ランクのチームはワールドカップに出場するもリーグ戦(プール戦)で敗退することがほとんどの様です。そう考えると南アに勝利した事は確かにすごいですね。

(参考)ワールドラグビーランキング

World Rugby

2.W杯で勝利した

 どちらかというとこっちの方が凄いことのようです。ワールドカップ本戦参加国は前回成績によるシードか、エリア予選で優勝する必要があります。2015年のW杯、日本はアジアのエリア予選で1位になって本戦出場となっています。アジア予選での日本、結構強いです。今大会で8回目となるこのワールドカップ、日本は8回ともアジア予選を勝ち抜き出場しています。しかしワールドカップでは過去7回すべてプール戦敗退しており、試合結果も24試合中勝利したのは1回のみ(1991年大会のジンバブエ戦)。実に24年ぶりとなる勝利、これは話題性高いですよね。

日本はプールB,W杯の大会概要まとめ

 大会出場する20国を4つのグループ(プール)に分けて総当たり戦を行い、各プールの上位2チームが決勝トーナメントに出場という流れになっています。4つのプール分けは以下のとおり。日本が居るプールBはアメリカを除く3か国はW杯ベスト8進出経験あり、なかなかに厚い壁ありそうです。因みに2011年の優勝国はニュージーランド。むぅ、どの国もデカそうなイメージ。

プールA オーストラリア
フィジー
イングランド
ウルグアイ
ウェールズ
プールB 南アフリカ
スコットランド
サモア
アメリカ
日本
プールC ニュージーランド
ジョージア
アルゼンチン
ナミビア
トンガ
プールD フランス
カナダ
アイルランド
ルーマニア
イタリア

 

 地上波での放送は日テレが独占、放送日程は?

日本テレビが独占放送権を持っているようです。全試合放送予定となっていますが、日本戦のみをピックアップしてみました。(日本時間)

  • 9月20日(日) 13:15~南アフリカ戦(ハイライト)
  • 9月23日(水) 22:15~ スコットランド戦
  • 10月3日(土) 22:15~ サモア戦
  • 10月12日(月)3:45~ アメリカ戦
関連記事

ラグビー日本代表の決勝トーナメント進出するためのたった二つの条件 - ZATTAカフェ

広告を非表示にする