ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

マドンナ「レベルハートツアー」セットリスト、ついでに来日履歴も調べてみた

スポンサーリンク

マドンナの2015年の来日が決まりました!実はちょっと諦めかけてたんですよね、ワールドツアー「レベルハートツアー」の日本公演。

3月にツアー同名アルバム「レベルハート」の発売に伴い行われたインタビューでは「必ず日本にも行くわ!」とコメントをくれていましたが覚えていますか?マニフェストを守らない日本の政治家がはびこる中、マニフェスト通り日本ツアーをやってくれるなんて!さすがマドンナ、愛してます。

マドンナ、『レベル・ハート』は私の人生 | Madonna | BARKS音楽ニュース

 

さて、今回のレベルハートツアー、そのセットリストをいち早く知りたいと思い調査したものの、彼女の来日履歴も気になったのでついでに調べてみましたよ。

 

ワールドツアー「レベル・ハート・ツアー」の概要

『レベル・ハート・ツアー』は2016年3月まで、世界21カ国で76公演を実施。初日のモントリオール公演では23曲を演奏、今年3月に発売された最新アルバム『レベル・ハート』からは12曲を披露した。日本では20016年2月13日にさいたまスーパーアリーナで行われます。

2015年の9月からスタートしたレベルハートツアー、モントリオール公演から数えて76公演中、日本での公演は60番目とかなりツアー終盤となっておりマドンナの体調なんかも心配だったりします。  


マドンナ「レベル・ハート・ツアー」全日程 | MusicVoice

 

マドンナの来日履歴を調べてみた

ところで今回の来日、2006年以降約10年ぶりだそうなんですが、「ねぇねぇマドンナってさぁ、どのくらいの頻度で日本来てんの?」とかなれなれしく聞くことは不可能だったのでちょっと調べてみました。

プライベートは違うのかもしれませんが、マドンナがビジネスで来日したのは過去6回。内、アルバムのプロモーション2回、来日ツアー4回となっています。あの親日アーティストポールマッカートニーがほぼ年1ペースで来日していることを考えると少ない、もっと来てくれたらいいのにーとか思っちゃいますよね。

  • 1985.1 アルバム「ライク・ア・バージン」のプロモーション来日
  • 1987.6 「フーズ・ザット・ガール・ワールド・ツアー」(後楽園球場)
  • 1990.4  「ブロンド・アンビション・ツアー」(千葉マリンスタジアム)
  • 1993.12 「ザ・ガーリーショウ・ツアー」(福岡ドーム)
  • 2005.12 アルバム「コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア」のプロモーション来日
  • 2006.9 「コンフェッションズ・ツアー」(京セラドーム大阪、東京ドーム)

レベル・ハート・ツアーセットリスト

※2015年9月12日に行われたワシントン公演でのセットリストです。変わる可能性はあります。

 

1. アイコニック
2. ビッチ・アイム・マドンナ
3. バーニング・アップ
4. ホーリー・ウォーター
5. デヴィル・プレイ
6. メシア
7. ボディ・ショップ
8. トゥルー・ブルー
9. ディーパー&ディーパー
10. ハードブレイクシティ
11. ライク・ア・バージン
12. S.E.X.
13. リヴィング・フォー・ラヴ
14. ラ・イスラ・ボニータ
15. ドレスアップ・ユー
16. フーズ・ザッツ・ガール
17. レベル・ハート
18. イルミナティ
19. ミュージック
20. マテリアルガール
21. ラヴィエンローズ
22. Unapologetic Bitch
23. ホリディ

アルバム「レベルハート」からのチョイスが半分ぐらい、マテリアルガール、ライクアバージンなど往年のヒット曲も目白押しとなってます^^ポップ調なナンバーに偏ってる感じです。さて、マドンナのツアーと言えばファッションもすっごく気になりますよね。衣装や舞台セットの芸術性も高く評価されていますが、今回のツアーでも健在だったようです。

1990年「ブロンド・アンビション・ツアー」以来の登場となった「マテリアル・ガール」など往年の大ヒット曲も満載で、息をのむようなスピードで進行する高い芸術性を持ったパフォーマンスとステージ・プロダクションには、スタンディング・オベーションが止まらなかったそうだ。

引用元:music.jp

私もなんとか日本公演チケットをゲットしてまわりの観客と共にスタオベしたいです。あ、チケット先行販売は9月21日からですよ、お早めに。