ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

寝台特急カシオペアの運行はいつまで?予約やツアー情報

スポンサーリンク

廃止が噂されていた寝台特急のカシオペアの廃止が正式に発表されるようです。北海道側としては継続を希望、JR側としては運行を辞めたいという事で継続か廃止かという議論が交わされてきましたが、残念ながら廃止となってしまいました。これで本州ー北海道間を結ぶ寝台特急は無くなってしまう訳で何とも悲しいです。今後の運行予定やツアー予約の現状について調べてきましたよ。

news.livedoor.com

 ■寝台特急カシオペアとは

JR初のオール2階建新型寝台客車。
より快適で魅力ある寝台列車の旅を提供するために「快適空間を実現した寝台列車」をコンセプトのもと、全室A個室寝台列車として開発された。オール2階建て車両により、広いスペースを確保した。外観は白を基調に赤・青・黄色のストライプを配したスマートなデザイン。
編成は寝台車10両、食堂車1両、ラウンジ車1両の12両編成。客室は大きく分けて3種類ある。最上級の「カシオペアスイート」は、1階が寝室2階を居間としたメゾネットタイプと、上野寄り編成端の1部屋のみとなる平屋の展望タイプに分かれ、車椅子対応の「カシオペアデラックス」も用意されている。最もスタンダードな「カシオペアツイン」は居間と寝室が分かれていないがトイレ・洗面所付きの贅沢なつくりとなっており、平屋タイプや車椅子対応の部屋もある。
また、乗車時にウェルカムドリンクサービスや、ディナーのルームサービスも用意し、雰囲気のある食堂車同様、豪華な旅を演出する。

と、寝台列車を越えて、動くホテルとの異名を持つカシオペア、鉄道マニア羨望の列車です。人気と反比例して便数が少なく、乗車を望むもののチケットをゲットできない!というファンも多いようです。乗車券取得の困難さから「日本で一番取得困難なプラチナチケット」と呼ばれることも…

 

 

カシオペアの廃止はいつなのか?(いつまで運行されるのか?)Jr1310126004

出典:土曜日の寝台特急カシオペア 2013/10/12: RAN Blog

 

2030年の完成を予定している北海道新幹線の内、2015年度末(平成28年3に開通する新青森~新函館北斗間の運行開始に合わせて寝台特急カシオペア御運航を廃する見通し。北海道新幹線開通は細かく言うと3月26日開通と言われており、3月25日をもってカシオペアの運行廃止となると思われます。

北海道新幹線概要地図

出典:北海道新幹線の概要

 

カシオペアのツアー情報無いの?チケット予約の方法は?

9月14日現在、JRのカシオペア運行状況を見てみたんですが上野発、札幌発ともに10月13日まで予約が埋まっている状況です。年内に予約しておかないと廃止までに登場することすら難しいかもしれません。JRでの列車予約だとそんな感じですが、ツアーはそうでもないみたいです。どうもツアー会社のカシオペアの便、買い占めによるものかと。例えば北海道のツアー斡旋サイト「たびらい」だとカシオペアを利用するツアー、9月末でも若干の空きがあるみたいなので恐らく10月の予約も無理なく取れるんじゃないですかね?

■実はカシオペアの列車予約はネットでは出来ない

カシオペアに乗ろう!と思ってる方ちょっと注意。この寝台とっきゅカシオペア、列車単独でのJRのネット予約は利用出来ない様です。旅行会社やJR駅窓口に出向いて購入する必要があります。もちろん旅行サイトのカシオペアを利用するツアーの申込ならネット予約可能です。