ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

進撃の巨人展大阪とコラボしている駅名と兵団派遣隊員をまとめてみた

スポンサーリンク

駅構内のトイレがきれいだと気持ちがいいですよね。大阪環状線内で行われている「大阪環状線改造プロジェクト」のトイレ改良計画も着々と進んでいるようでマジうれしいです。9月27日に完了する大野城公園駅を含めるとトイレの改良が完了した駅は11駅に。とまぁ勢いづいた大阪環状線のトイレ改良計画、次なる一手は、9月11日より開催中の「進撃の巨人展 WALL OSAKA」とのコラボだそうで、リヴァイ兵長以下5名位の兵団員が改良が完了したトイレを調査するそうです。

www.jr-odekake.net

 

調査、という名目ですが、すでに改良が完了しているトイレが視察対象になっていて、なので「巨人との戦闘シーン等々調査兵団の方々が力を発揮できるシーンは皆無、という事でトイレにコラボポスター等の装飾が施されるみたいです。下の画像を見ると原画の吹き出しのセリフが変わっているだけですが、もしかすると書き下ろしの画像とかも見れるかもしれません、というかそっちにも期待したい。で、今回の調査(装飾)、1つの駅に一人の調査員があてがわれていて調査員に対応した装飾に。全員分を見るに対象駅すべてを回らないといけない様なので、どの駅にどの兵団員が配置されているのかまとめてみました。残念ながらリヴァイ隊長の参加は見送り、残念。

 

http://www.jr-odekake.net/railroad/osakaloop_kaizou/shingeki/img/img_1.jpg

出典:

進撃の巨人展×大阪環状線プロジェクト:JRおでかけネット

JR西日本では、そのトイレ改良の周知にあたり
9.11より開催される「進撃の巨人展 WALL OSAKA」のために来阪中であり、
屈指の綺麗好きとして知られる調査兵団、リヴァイ兵長をトイレ改良のリーダーに任命するとともに
改良が終わった大阪環状線5駅のトイレの調査を依頼。
野田駅トイレを中心に、天満駅、森ノ宮駅、芦原橋駅、福島駅で調査を実施中です。

トイレ装飾期間:

 平成27年9月10日(木)~平成27年9月30日(水)

 

どの駅に調査兵団の誰が来るのか

調査対象駅名と兵団の調査員は以下のとおりとなっています。

福島駅 ⇒ サシャ・ブラウス

野田駅 ⇒ エレン・イェーガー

葦原橋駅 ⇒ ハンジ・ゾエ

天満駅 ⇒ アルミン・アルレルト

森ノ宮駅 ⇒ ミカサ・アッカーマン

一部、野田駅、葦野橋駅をスルーする快速車両もあるので1回の乗車でコンプリートを目指す人は注意が必要ですよ。

入場料とかあるの?

各駅のトイレ内での展示となるため入場料とかは不要ですが、改札口入った後にあるトイレが対象となっているため、入場券や乗車券を購入する必要があります。因みに同一駅のトイレなら男女で内容が変わることはほぼ無いようです。ほぼ、という表現ちょっと気になりますが、ほぼ同じ。

まとめ

因みにミカサ・アッカーマン推しの私、森ノ宮駅は外せないな、と考えてます。トイレでミカサ様に遭遇できるとか嬉しすぎで今から楽しみです。進撃の巨人展大阪とのコラボについて今回紹介しましたが、大阪環状線改造プロジェクトには、発車メロディが全駅違うとか面白い趣向もありますし、今回のイベントを機に環状線各駅をぐるっと回ってみるのも楽しいかもしれませんねー。あ、そうそう、一応トイレなので撮影は常識の範囲内で。