ZATTAカフェ

ほんと気になるニュースってたえませんよね

日本プロ野球12球団の監督一覧【2015】

スポンサーリンク

ありそうで見つからなかったんですよね、プロ野球12球団の監督一覧。プロ野球ファンなら当然知っている情報なのかもしれませんが、私のような「好きな球団が登場する週末のナイター(加えて明日仕事休み)しか見ない」というにわかプロ野球ファン向けに2015年の12球団の監督一覧を作っちゃいました。ついでにみんなが気になるあれ、年俸についても調べてきましたよ。
 

 

プロ野球12球団の監督一覧

という事でさっそく各球団の監督をまとめてみました。年齢、就任した年、年俸と並べてみました。

※2015年9月現在
 

■セリーグの監督一覧

球団名 監督名 年齢 就任年 年俸(推定)
単位:円
読売ジャイアンツ 原 辰徳 57 2006 3億
阪神タイガーズ 和田 豊 52 2012 8000万円
中日ドラゴンズ 谷繁 元信 44 2014 1億
横浜DeNAベイスターズ 中畑 清 61 2012 1億
広島東洋カープ 緒方 孝市 46 2015 7000万円
東京ヤクルトスワローズ 間中 満 44 2015 7000万円

 

■パリーグの監督一覧

球団名

監督名

年齢

就任年

年俸(推定)

単位:円

オリックスバファローズ

森脇 浩司

55

2012

7000万円

福岡ソフトバンクホークス

工藤 公康

52

2015

1億

北海道日本ハムファイターズ

栗山 英樹

54

2012

1億

千葉ロッテマリーンズ

伊東 勤

53

2013

8000万円

埼玉西武ライオンズ

田辺 徳雄

49

2015

7000万円

東北楽天ゴールデンイーグルス

大久保 博元

48

2015

7000万円

 

12球団の監督を一覧で眺めてみてまず思ったのは、原監督以外は就任してまだ間もない監督が多いって事ですね。中日、ヤクルトの監督年齢が44歳というのも驚きです。44歳ってまだ現役いける年齢ですよね?と思ってたら谷繁監督は現役兼任だそうで、失礼しました。

なぜプロ野球関係者の年俸には(推定)と書かれるのか

プロ野球のシーズン終了後の契約更改時期には、選手も監督も年俸に関するニュースでもちきりになりますが、たいていの場合(推定)と書かれます。これはプロ野球関係者の年俸に関して公に発表させることは無く、マスコミ関係者が、選手や監督に直接聞いたり、問い合わせたりして得た情報だからです。

withnews.jp

 

マスコミ曰く、選手(監督)との会話の中で顔色やしぐさからおおよその年俸額を推定するらしいんですが、そんなアナログな方法で実際の年俸との誤差ってどうなの?と疑問を持つ人もいるかもしれません。実はその誤差±5パーセント程度と言われています。(言われていますが、2015年の原監督の年俸に限ってはちょっと違うようです。このサイトでは1.6億と書いてますが、3億と推定するところもあり)ソフトバンクの工藤監督の推定年俸が1億となっていますが、その誤差は±5パーセントだと±500万程度しかないという事になりますね。

余談ですが、この誤差額が私の年俸(給料)と大差ないことの方が気になりますし、大変悔しいです。